まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想230】メディアの倫理観は信用できない 漆間官房副長官のオフレコ発言について


まずは記事の紹介から

2009年03月12日
【漆間発言とメディア】「取材源、安易に暴露していいのか」―産経新聞論説記事
http://blog.livedoor.jp/takami_neko_shu0515/archives/65096232.html
(高峰康修の世直しブログ 様)


>漆間官房副長官の発言は、メモも録音もとらず、情報源を「政府高官」と匿名にする代わりに、発言の中身は報道してよいとの不文律の取り決めのもとにあるいわゆる「記者懇」「オフレコ懇」の中で出た。




この問題について政治的な問題や漆間官房副長官の発言の内容、問題性については

自分の知識はまだ勉強不足で記事にできるほど確かなものではないので書けません





自分が興味を持ったのは
最初に紹介したような切り口から問題を見ているブログはあまり無いように思ったからです



(以下は高峰康修の世直しブログ 様とは関係の無いこのブログの意見です)



オフレコにも関わらず
取りあえず確認できたところで2社

西松建設事件 政府高官「自民側は立件できない」
2009年3月5日21時24分
http://www.asahi.com/politics/update/0305/TKY200903050292.html?ref=reca
(asahi.com)




西松建設献金事件:政府高官の「自民立件なし」発言 民主反発、自民も批判
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090306dde007040078000c.html
2009年3月6日
(毎日jp)




このように報じています
一見誰が言ったかわからない感じがするのですが

オフレコ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B3



>政府高官 - 官房副長官


とあるように全くオフレコ発言にはなっていないのです



しかし、個人の名前は書いていない
政府高官という言葉が絶対に官房副長官を指すものではないと言われればそれまでで

不文律とはいえ日本のメディアのオフレコなんてこんなものです



先日このブログでも紹介したストローマンではありませんが



新聞協会、裁判員に取材協力呼びかけ…判決後に記者会見
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090226-OYT1T00983.htm



>「守秘義務の立法趣旨と裁判員経験者の意向を踏まえ、国民の知る権利に資する報道機関としての使命を果たしていく」としている。


などと言っていますが信用できません


匿名、オフレコなんて言いながら
「東京都○○区○○ ○丁目○番地○号にお住まいの匿名の方の話では」なんてことは平気でやらかすでしょう





メディアの信用度などと大げさなことは自分も言えませんが
少なくとももうメディアの流すニュースは事件、できごとの確認とだけ把握して
特に司会者、評論家、コメンテーター等、の発言はあくまでその人個人の考えであって
参考にすることはあってもそれが正しい意見、事実なのかどうか?
それは自分達がよくよく考えて判断しなければならないと思いました





漆間官房副長官のオフレコ発言についてはこんな意見もありました

【小沢贈収賄疑惑外伝】 漆間のオフレコについて
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50784743.html#more
(Birth of Blues 様)



漆間発言で思う、「オフレコ」を当然と思う日本メディアの甘さ
http://diamond.jp/series/uesugi/10069/
(DIAMONDonline 週刊・上杉隆)





(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:ニュース テーマ:ニュース
2009⁄03⁄13 00:41 カテゴリー:考察 事件・ニュース comment(2) trackback(0) |











コメント



報道と政治の適切な距離の取り方というのは大変難問ですね。一律に世界標準があるわけではないのでしょう。

さて、相互リンク募集ということなので、こちらからもリンクさせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(2009/03/14 01:15) URL | 高峰康修[ 編集]

Re: タイトルなし
高峰康修様

コメントありがとうございます。

相互リンクして下さるとのこと
とても嬉しいです、ありがとうございます!

自分の方こそこれからどうかよろしくお願い致します

読んで頂けていたらお判りになると思うのですが
色々調べているつもりではありますが
非常にあやふやでむしろ読んでくださる方の害になっているのではないかといつも思っています
もしまたコメント頂き、色々教えて頂けたらとても嬉しいです


> 報道と政治の適切な距離の取り方というのは大変難問ですね。一律に世界標準があるわけではないのでしょう。


はい、難しいです
世界基準もないようですし、また日本基準というのもない様子

もうマスコミの信頼度は無きに等しいと思うのですが
今だ大半の人があまりTV、新聞等の報道を疑わず妄信している
かといってネットがそれに変われるかというとこれも疑問

正しい政治がなされないのは正しい報道がなされないのも原因の一つだと思います
(2009/03/14 02:29) URL | 立川けいヱもん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2017 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
