まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想221】新千年紀 古事記伝YAMATO【読書感想文】


古事記本体を読んだことがないのでわからないのだけれど


古事記を思いっきりわかりやすくした本?


すごく淡々と日本創世?の神話?が書かれていた


ヤマトタケルを書いた部分はなんだか手塚治虫先生の「火の鳥」を思い出した




自分は本を買うときの条件として


好きな作家さん 無条件


その時好きな人の好きな作家の本 無条件


面白いと思った映画の原作本 無条件


タイトルが面白そう 少し読んでみて


ジャケ買い 少し読んでみて

(少しというのは10ページくらい
 10ページ読んで面白くなかったら買わない
 10ページ読んで面白くなかったら大抵面白くないというのは
 あながち出鱈目でもないのではないかと思っている)




そうして本を選ぶと大抵は面白く読めるのだけれども、その中でも


読み始めてなんだか引き込まれて一気に読める本


読み始めてなんだか中々読み進められない本


たまに詰まらなくて途中で読むのを止める本




がある、この本はなんで買ったのかは忘れたけれど


読み始めて引き込まれて一気に読める本でそこそこ面白かった





余談


以前好きだった人が
三島由紀夫を好きだったので一時期一生懸命読んでみたのだけれど相当苦痛だった


どれを読んでもどの辺が面白いのかさっぱりわからず


それでもここはと思ったところを抜き書きしたり
三島由紀夫について色々調べたりしたけれどやっぱり面白くなかった




その人は「三島が好きな人は太宰が嫌いで、太宰が好きな人は三島が嫌い」


と云うようなことを言っていた


自分はどちらも好きではない



恋が実らなかったのは、その所為かもしれない(嘘)(笑)



昔の話



(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:本・雑誌 テーマ:読んだ本。
2009⁄03⁄05 19:41 カテゴリー:読書 新千年紀・古事記伝YAMATO comment(6) trackback(0) |











コメント



その本、面白そうですね。
わたしは太宰さんも三島さんも好きですよ(父に薦められて読みました)。
人間失格と金閣寺が読みやすいですね。どこがって、何気に変態シーンがてんこもりなところです。
でも、目指す作風としては江戸川乱歩(笑
(2009/03/05 21:29) URL | マルコキエル[ 編集]


マルコキエルさん

コメントありがとうございます!

すごく面白いわけではないのですが
じわ~~~っと面白い感じです(笑)

千年紀末古事記伝 ONOGORO

というのもあるようなので探してみようかなあと思っています、ブックオフで(笑)

作者は鯨統一郎さんとおっしゃるのですが
調べてみたらタイトルに面白そうなのが多いのです


太宰さんと三島さん好きですか…

自分はさっぱりです
なにが、どこが面白いのか?????
あの時は必死で読みましたがわからずじまい

太宰さんは女性と心中という情報を本を読む前に得てしまったので読む気がしません

多分一生読まないと思います

…が折角勧めてもらったので「人間失格」は読んでみようと思います


江戸川乱歩の変態感覚はいいですね

乱歩さんは特に短編が秀逸だと思います

短編はほとんど当たりだなという印象なのですが
中でも「パノラマ島奇談」は変態と文学を素晴しい高みで融合させている最高傑作だと思います

マルコキエルさんはどの作品がお好きですか?
取りあえず「芋虫」はわかるのですが(笑)

あと読むならやっぱり春陽堂ですよね!


そういえば以前有名な乱歩さんの土蔵が一般公開されたことがあって見に行ったことがあります、玄関口から見るだけで中には入れなかったのですが哲学書が多かったのが意外でした

でも、実際は土蔵で書いていたわけではないみたいなのですけどね
(2009/03/06 00:21) URL | 立川けいヱもん[ 編集]


一つ何か読んでおもしろければ、大抵ほかのもおもしろいものですよね。
タイトルからの印象は重要です、うん。
そしてわたしも大抵、初見の作家さんはタイトルから読むものを選びまする。

まあ、太宰さんも三島さんも作品全体が暗い感じはしますね。メチャ好きか? と聞かれたら、たぶんいいえと答えます。
あの時代の作家って、才能が尽きた時は死ぬ時だって思ってたらしいので、死ぬ手段を色々考えてたそうですね。太宰さんにとっては心中だったり、三島さんにとっては二二六事件よろしく、ゲリラで切腹だったり。
名先生には変わり者が多いですね。

乱歩作品は大抵ハズレが無いと思います。
中でも、少年探偵(明智探偵シリーズ)がすごくオススメ。見ててわくわくしますよ。
孤島の鬼、人間椅子も好きです。
実は、パノラマ島奇談見てないんですよ。
それが見たくて本屋と図書館を巡ったのに、見つからなくて他のにはまるという(笑
芋虫は、中尉も奥さんもすんごくかわいそうですね。エロくて切な過ぎて泣きそうです。愛っていいわぁ~

土蔵では、執筆活動じゃなく変態プレイをすべきでしょう~
冗談はさておき、ちょっと気になりますね。見てみたいな。
(2009/03/06 15:28) URL | マルコキエル[ 編集]


テンプレート素敵ですよねっ^^
かっこ可愛くて、一目ぼれでしたVv

肩凝り、解消方法教えてくださって有難う御座います^^
やらせて頂きました。
楽になりました^^

(2009/03/06 21:38) URL | 香織[ 編集]

Re: タイトルなし
マルコキエルさん

コメントありがとうございます!

> 一つ何か読んでおもしろければ、大抵ほかのもおもしろいものですよね。

はい、結構そこから(ジャンル、あとがき、著者の履歴等)色々繋がって好きな作家に出会えたりもします

ただ、シリーズものはちょっと苦手な傾向があります

一度懲りた?のが高橋克彦さんの「総門谷」シリーズです
面白いことはそうなのですが
段々「だらっだら続けやがって」と感じてきて結局シリーズ最後まで読めませんでした・・・


> そしてわたしも大抵、初見の作家さんはタイトルから読むものを選びまする。

あとジャケ買いも自分は割りと高確率で面白い作家さんに出会えたりします


> 乱歩作品は大抵ハズレが無いと思います。
> 中でも、少年探偵(明智探偵シリーズ)がすごくオススメ。見ててわくわくしますよ。

う~ん、ただ長編ではイマイチかなあと思わないことがないでもありません
(勿論面白いものもあります、あげて頂いた「孤島の鬼」など)

長編については小川未明さんの本のあとがきを書かれた方の
(今ちょっとはっきり思い出せないのですが多分坪田譲治さん)

作品を生み出す激情がながく続かないのでは?
という考察が思い出されます

あと読み手としての自分の問題も多分にあるのですが


> 芋虫は、中尉も奥さんもすんごくかわいそうですね。エロくて切な過ぎて泣きそうです。愛っていいわぁ~

芋虫についてはちょっと語りたい感じですが
無駄に長くなりそうなので(笑)


江戸川乱歩作品では他に
デビュー作 「二銭銅貨」や「算盤が恋を語る話」も素晴しいと思います

あれって直接的ではないにしろすごく変態的で妄想的だと思いませんか?

人をからかう為にそこまでするか?っていうのと

好きな人を思う気持ちの切なさが異常だと思うのです

妄想家としても一流

協会の名誉会長になって頂きたいくらい(笑)


> 土蔵では、執筆活動じゃなく変態プレイをすべきでしょう~
> 冗談はさておき、ちょっと気になりますね。見てみたいな。

「パノラマ島奇談」は気に入って頂けると思います、是非!
(2009/03/06 22:57) URL | 立川けいヱもん[ 編集]

Re: タイトルなし
香織ちゃんへ

いつもコメントありがとう!

肩凝り楽になったみたいで良かったです^^
(2009/03/06 22:58) URL | 立川けいヱもん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2017 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
