まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想26】「イキガミ」盗作騒動


以下は2008年9月18日13時の時点で書いた日記です。

笑犬楼大通り 偽文士日碌 九月十日(水) 筒井康隆
↑クリックすると別窓で開きます

出来れば先に読んでみて下さい
(というか読んで頂けないと経緯がわからないかと)


漫画に限らずパクリについては過去にも色々ある

正直難しいと思う
なぜと言ってパクリと言われれば
かなりの作品がパクリになってしまう気がするから

自分にとってこの問題を考える時すごくわかりやすいのが
松本零士先生の『銀河鉄道999』だ
(『銀河鉄道999』がパクリだと言っている訳では決してありません)

『銀河鉄道999』を宮沢賢治先生の『銀河鉄道の夜』のパクリ
と言ってしまえば言えないこともないような気はする

でも、評価としてはパクリではなく
名作として広く世に知られているし、自分もそう思う

それはやっぱり松本零士先生の作品にかける情熱や
新しいものを生み出そうと言う熱意が満ち溢れているからだと思う

満ち溢れていればいいのかと言えばそんなことはないが
自分はそういうところが一つのラインとして感じている。

色んな作品に触れ
それが発火点となって新しいものを生み出していく分には
ある意味仕方がないのかなと思う
創作の意欲ってそういうところから生まれてくるものだとも思うし


ただルールというか越えてはいけない一線っていうのがあってそれは

自らパクリだと認めること

これをしてしまうとやはりマズイと思う

(ある部分)パクリだと思っていても
それを認めつつ作品を生み出していく覚悟があれば許されると思うけど
でも、それは口にしてはいけないことだと思う



で、問題の「イキガミ」なのですが
今日コンビニに行ったらたまたま置いてあったので読んでみました。

まあ、やっぱりパクリだと言われればそう言えるだろうなあと思う

評論家ではないので「イキガミ」の評価はしませんが
仮にパクリだとして
オリジナルの作品と比べるとやっぱり圧倒的にオリジナルが良いと思う


この問題に関してだけではなく思うことで自分はわりと楽観しているのは

パクリはオリジナルには決して及ばない

ことですね




そういう意味で自分がすごく腹が立つのが
最近のリミックスとかカバーとかの作品です

大した情熱もなけりゃ
最悪その作品がろくに好きでもない

最近自分が見たものだと
「太陽にほえろのテーマ~うちらいい感じ~」
「どろろ梵」
RSP「M~もうひとつのラブストーリー~」
(このRSPは他にも沢山ある)
BeForU「Shangri-La」



ここまで書いて推敲をしていました

改めて読み返すと
松本零士先生の『銀河鉄道999』がパクリみたいな
印象を与えてしまう感じですがそうではなく

もし、if、『銀河鉄道の夜』に着想を得たものであっても
その情熱、熱意、また作品から感じられる印象も
完全にオリジナルであると言える、言っても良い作品だと思います
というあくまで例えの話です


さて上記「イキガミ」ですがその後新しい展開がありました

「イキガミ」は星新一作品に酷似と指摘 漫画家側は反論
↑クリックすると別窓で開きます

(ここから引用)
これに対し、小学館側では「作者・間瀬元朗氏も担当編集者も、最近になるまで星先生の『生活維持省』という作品を読んだことはない」「太平洋戦争当時の徴兵のための召集令状-いわゆる『赤紙』のイメージを物語の設定部分として用いた」として、星作品との関連を否定する公式見解を発表。この全文は星新一公式ページに掲載されている。
(ここまで引用)

これを読んだ時はさすがにムカムカしました


星新一先生の「生活維持省」を一回でも読んだことがある人なら
「イキガミ」を読んで
星先生の作品を読んだ事がない
なんておよそ信じがたい話だと感じると思います

でも、上にも書いたように
パクリだと認めることは作者として出来ないだろうなあと
当たり前だけどぱくりと認めればそれで終わり、書けなくなってしまうから

作品を世に送り出すものとして
自分の作品に情熱を込めるものとして
(これは作品を創る上で最低限のラインの一つだと思う)
作品が書けなくなるというのは耐え難いだろうし

逆にここでパクリでした、すいません
なんて認めてしまったら
作品になんの情熱もかけてこなかった証拠になるし
それって最低最悪ですよね

パクられた方
今回で言えば星新一先生の側からしてみれば
こんなにくやしいことはないと思うのですが

例えばこの「イキガミ」は星新一先生の「生活維持省」にそっくりだし
ぶっちゃけパクリだとは思うけど
これを法律でダメです、とかってしてしまうと
新しい才能、作品の将来の芽を
相当摘んでしまうことになると思うんですよね

やはりそうなってしまうのはどうかなあ、と思ってしまいます

今これだけ色んな本や漫画が出ていたりするのは
誰かの作品が誰かに刺激を与えて
またその作品が誰かに刺激を与えてっていう部分もあると思うし
ぱくりぱくられみたいな


その他にも小汚い悪党の大人の事情とかもあると思うのですが
それはわかりません


難しいとは思うけど
「イキガミ」が星先生の作品を越えて
オリジナルになれるかどうかは
作者や関わる人たちの情熱に掛かっていると思う


自分としては改めて
星先生の作品の素晴しさを再認識したということだけで
「イキガミ」がどうとかは今のところ全くなにも思わない


(´-`).。
王冠ランキング参加中!王冠押して頂けたら励みになりますびえー
ここ↓            ポチ↓
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:政治・経済 テーマ:政治・経済・時事問題
2008⁄09⁄19 19:03 カテゴリー:その他 漫画 その他 comment(3) trackback(0) |











コメント


No title
はじめまして、
イキガミは読んでませんが、映画の説明?みて
あ、これ星新一の作品のリメイクか・・・・と思ってしまいました
漫画ネタは・・・・もう内容に限界がきてるんでしょうかね?(発想に)
私は多分、忘れてしまうぐらい昔に読んで、読んだことを忘れてしまって、発想だけ覚えていて、自分が考えた・・と勘違いしているんだと思います。
雑誌の編集者なら、それぐらいの知識持っとけよ!と突っ込みたくなります
編集者、そしてそれを統べる長、部署自体の無知ぶりをさらけ出してるとおもいます。読んだことがないってね~
反論することで、自分達の無教養を認めている・・・・と思えてしかたがありません
(2008/09/20 11:25) URL | 能天気[ 編集]

No title
能天気さん
コメントありがとうございます!
とても嬉しいです^^

漫画のねたってどうなんでしょう、
限界ってことはないと思うのですが
まだまだ才能もねたもあふれていると思います

ただこれだけ多くの出版物があって
それを多くの人が目に出来る現在
ストーリー、設定がなんか似てるなあっていうことはわりとあると思います。

ただ星先生の作品はかなり有名な名作だし
「イキガミ」の内容もはっきり言えばぱくっているし
作者も知らない、読んでいない、覚えていないっていうのはありえないと思います、例え本当だったとしても星先生の作品を読んだ事があれば誰も信じることが出来ないことです。

記事にも書いたのですが反論は仕方がない
とうかそうせざるを得ないですよね・・・

まあ、数年もすれば
「イキガミ」は忘れられて
星新一先生の「生活維持省」はこれからも人の心に残っていくかと

コピーはオリジナルには及ばないかと
(2008/09/20 15:19) URL | 立川けいヱもん[ 編集]


そもそも「生活維持省」自体が星の作品より3年前に書かれた米SF作家ロバート・シルヴァーバーグの作品「生と死の支配者」にかなりの部分で類似性が指摘されており酷似していることが後にわかっています。訴訟となるとまず勝ち目のないぐらいそっくりです。「イキガミ」など比でありません。アメリカは訴訟社会ですので星マリナはおそらくまっ青でしょう。
(2010/06/19 00:06) URL | ななし[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2017 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
