まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想183】「CHEチェ 39歳 別れの手紙」 感想


CHEチェ 39歳 別れの手紙 小







前回の感想で
【妄想165】「CHEチェ 28歳の革命」 感想 1/12追記 映画を見る前に知っておくと良いこと


>しかし映画は正直面白いとは思えなかった
途中ちょっと眠たくなったし・・・
勿論後編があるのでなんとも言い難い感じ




と書いたのですが今回も



人物、状況、その他、に関して詳しい説明が全く無く





冒頭のフィデル・カストロの演説


ボリビアでの活動の際、部隊を2つに分けたこと


タニアのこと


マリオ・モンヘ
ボリビア共産党のこと


当時の世界の状況
とりわけ、今回描かれるボリビア
そしてキューバ、ソ連、アメリカ


何故アメリカが介入してきたのか



おそらくこれらに予備知識のない人が見たら
ゲバラの周りでなにが起こっているのか全くわからないと思う
(自分も偉そうには言えないけど)






観ている人を楽しませようと考えては作られてはいないし



ゲバラがどんな人だったか
どんな考えを持って行動をしたのかも積極的に伝えようとしていない
(ゲバラについて良く知っている人は勿論それは画面から伝わると思いますが・・・)



ただゲバラの行動を冷静に追っている









でも、「チェ 28歳の革命」、「チェ 39歳 別れの手紙」 は


なんかもうそういうことはわかってもわかんなくても




信念と希望をもって行動した人達がいて

その中心にチェ・ゲバラがいたということ




この映画を観てからゲバラを知ればいい

この映画をきっかけに

ゲバラがどんな信念をもって行動したか

そしてなにをなそうとしたのか知ればいい






自分にとってはそういう映画だった







なによりもゲバラを知る人にとって


これから興味をもって知る人にとって


最高の映画だと思う





過剰に娯楽性が追及されている今

この映画が作られたこと

それ自体にも価値がある


関わったスタッフは勿論

それをスクリーンでみることができた人たちも幸せなんじゃないかと思う







あと感じたことは

カメラワークが素晴しかった

ボリビア山中のゲバラの息遣いさえ聞こえるかのよう





またベニチオ・デル・トロの演技も素晴しかった


さらに風貌がゲバラに似ている

ベニチオ・デル・トロの存在には少し奇跡みたいなものを感じた




余談

DVDが出たら欲しいなあと思う

その際はできれば原題にしてほしい
邦題も悪くはないけど・・・
(それにしても正確な映画の原題がわからない
 あちこち調べてもなんだか微妙に違う・・・)








前回感想

【妄想165】「CHEチェ 28歳の革命」 感想 1/12追記 映画を見る前に知っておくと良いこと




映画『CHEチェ 28歳の革命 | 39歳 別れの手紙』公式サイト
http://che.gyao.jp/




映画原作本








(´-`).。oO 今回に限ったことじゃないけど自分の文章力のなさにはイライラする


王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!



言及リンク
http://socialchange.makusta.jp/e22281.html
http://yoririn.blog5.fc2.com/blog-entry-3274.html
http://feiga.blog77.fc2.com/blog-entry-198.html
http://junsky07.blog89.fc2.com/blog-entry-807.html
http://jijyo.blog.so-net.ne.jp/2008-12-21




ジャンル:映画 テーマ:チェ/39歳別れの手紙
2009⁄02⁄06 04:47 カテゴリー:映画 チェ comment(0) trackback(17) |











コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


 「チェ39歳別れの手紙」を鑑賞してきました「トラフィック」のスティーヴン・ソダーバーグ監督とベニチオ・デル・トロが再びタッグを組み、孤高の革命家エルネスト・“チェ”・ゲバラの半生とその人間像に迫る伝記ドラマ2部作の後編。本作では、ゲバラがカストロと袂...
2009/02/06 07:32
『チェ 28歳の革命』の続編。 試写会で観てきました。 キューバ革命を成し終え、 家族と最後の食事をした後、姿を消す。 次に足を運んだ新たな地は、 独裁政権下のボリビア。 この地で平等な社会への変革を果たそうと ボリビアの政府軍と戦うが…。 革命へと突き進む?...
2009/02/06 09:04
『チェ 28歳の革命』に続く後編はキューバ革命後も世界の革命に燃えるチェ・ゲバラの人生の最期までを描いた作品です。前作のことを考えるとけっこう集中力が必要で睡魔にも襲われやすいので、あえてポップコーン付きで鑑賞しようかなぁ? 出演はその他に、カルロス・?...
2009/02/06 09:52
[チェ・ゲバラ] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年1月20日 2:06 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  『2009年は、「チェ」と「チェ」で始まる…』という予告編でもお馴染み、“2つのチェ”の2つ目、前作「チェ 28歳の革命」に続く?...
2009/02/06 10:56
 時代がゲバラを必要としている。  正義を貫いたチェ・ゲバラという男の行動は、この21世紀においても色あせることは全く無い。  『チェ28歳の革命』と『チェ・39歳別れの手紙』が製作されたのは時代の必
2009/02/06 15:15
前作『チェ 28歳の革命』でキューバ革命成功までを描き、本作ではその後、チェ・ゲバラがボリビアに渡り反政府ゲリラの指導者として処刑されるまでを描いている。主演と監督ははもちろん前作同様ベネチオ・デル・トロとスティーブン・ソダーバーグ。注目の後編です。
2009/02/06 16:10
革命家、チェ・ゲバラの半生を描いた二部作の後編。 前作「チェ 28歳の革命」では、主にキューバでの革命戦争を通して青年ゲバラの姿が描か...
2009/02/06 18:35
2009年2月2日(月) 昨夜、ファーストデイ・スペシャル(1000円)で映画を二本観た。 ひとつは、キューバ革命後のエルネスト・ゲバラの苦闘...
2009/02/07 00:00
(Che El Argentino/Guerrilla) -----えっ、2本一緒にしゃべっちゃうの。 それって無謀じゃニャい? 「う~ん。だけどこの映画、 もともと、プロデューサーのローラ・ビッグフォードは 第2部『39歳別れの手紙』のパート、 一般的にあまり知られていない チェ・ゲバラのボ?...
2009/02/07 11:21
「チェ 39歳別れの手紙」はチェ28歳の革命の続編でキューバ革命に成功したチェ・ゲバラは1965年にキューバを離れボリビアで革命ゲリラ活動を開始するが、ボリビアの内部から支援を得られず、内部から脱落者や逃亡者などが続出して苦戦の連続の中でついに捕まり処刑さ...
2009/02/07 21:12
フィデル・カストロとともにキューバ革命を成し遂げたチェ・ゲバラの 半生をスティーヴン・ソダーバーグ監督がベニチオ・デル・トロ主演で 描いた伝記ドラマ2部作のうちの第2作。 キューバ革命後、ボリビアでの革命運動を起こしてから戦い敗れて、死に 至る過程を描く。..
2009/02/08 02:56
わたしは 人間を信じる
2009/02/08 18:47
チェ 28歳の革命/チェ 39歳別れの手紙 236,7本目 2008-42,3 上映時間 2時間12分 2時間13分 監督 スティーブン・ソダーバーグ 出演 ベニチオ・デル・トロ デミアン・ビチル エドガー・ラミレス カタリーナ・サンディノ・モレノ マット・デイモン 会場 TOHO...
2009/02/08 23:31
映画『チェ 39歳別れの手紙』を見ました。『チェ 28歳の革命』と対をなす作品でした。 最後まで自分の信ずるところを枉げずに生きるチェ・ゲバラの姿が印象的でした。孤立して、悲惨な道をすすんでいくことになるのだけど、やっぱりかっこ良い。 権力・抑圧者...
2009/02/11 21:12
『チェ 39歳別れの手紙』を観ました『トラフィック』のスティーヴン・ソダーバーグ監督とベニチオ・デル・トロが再びタッグを組み、伝説の革命家エルネスト・“チェ”・ゲバラの人物像とその半生に迫る伝記ドラマ2部作の後編です>>『チェ 39歳別れの手紙』関連原題: ...
2009/02/11 21:55
9-12.チェ39歳別れの手紙■原題:ChePart2:Guerrilla■製作年・国:2008年、スペイン・フランス・アメリカ■上映時間:133分■字幕:石田泰子■鑑賞日:2月8日、バウスシアター(吉祥寺)■公式HP:こちらをクリックしてください□監督・撮影監督:スティ-ヴ...
2009/11/16 21:34
チェ 39歳 別れの手紙はWOWOWでし鑑賞も 結論は前作よりボリビア戦闘が少なく少し残念だ
2010/03/14 11:38

| HOME |

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2017 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
