まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想143】魍魎の匣 第十二話 「脳髄の事」 感想


少女 「その扉が開くとき物語は終わるのです」


関口に似た男 「私は恐れている物語を終わらせる男の登場を」


鈴の音、扉が開く、そこに黒衣の男



「こんばんは、私は全ての物語に終わりをもたらす殺し屋です」



関口巽作「目眩」より








美馬坂に銃を突きつける木場


木場に免疫のことを話す美馬坂


「他人の臓器は拒否反応をおこす、人体をツギハギしても
 フランケンシュタインの怪物を造ることはできないんだよ」




そこへ関口、榎木津、柚木陽子達が到着

柚木陽子「待って、待って下さい木場さん、その人は私の父です」







そして京極堂登場




扉が開く




「脳髄の話をしましょう、人体の中で脳髄だけが特別視されるのは
 そこに意識の座があると考えられているからです、
 こうしている今も私達一人一人が別々の意識を持ち、
 それぞれの視点でものを見、考えている、
 我々にとって現実とはそれぞれの意識が脳の中に紡ぎあげる物語に他ならない、
 しかしそれはあくまで自分という匣の中からのぞき見た主観的世界に過ぎない、
 今回の事件では色んな人物がそれぞれの物語を勝手に語り、
 複雑に絡み合った為薄気味悪い魍魎がわいてしまった、
 これを一つ一つ解きほぐしていってやらなければ魍魎は落ちない」



「ここ美馬坂近代医学研究所では生きることの意味が違うのです」



「そこでこの美馬坂教授は天才的なある方法で彼女を救ったんだ、体の壊れた部分を捨てまるまるそっくり取り替えたんだよ」


「そうかわかったぞ機会人間だな」


「例の死なない研究か」


「彼女の体はすでに持ち運びできるほど小さかったんだ、
 須崎とか言う男はその機械の体を折りたたむかどうかして外に持ち出した」


「まあ、当たらずとも遠からずだね、残念ながら人間の体をそんな小さなサイズに作り替えることはできない、むしろ機械の体は通常の人体のサイズより大きくなってしまうんだよ」



「人体の機能を一つ一つ外に出していったら三階建てのビルディングぐらいの大きさになってしまう」







「関口君、さっきからずっと久保はここに居るんだ、いや、ここは久保の中なんだよ」






ほとんど誰かのセリフの羅列しただけになってしまいましたが・・・


楠本頼子
柚木加菜子
柚木陽子
美馬坂幸四郎
久保竣公


京極堂
関口巽
榎木津礼二郎
木場 修太郎



それぞれ物語が絡み合って今回の事件が起きてしまった



しかし正直今回明かされた事件の発端にはあまりに唖然としてしまった


いくらなんでもという気がする


そして陽子はどうにも妙な感じ
陽子は今の加菜子の状態を全く知らないのか?

その疑問があの陽子の儚げを不気味にうつす


残る謎は
何故美馬坂は久保を助けたのか?
バラバラ事件の真相は?





さて絡んだ糸はどう解け魍魎は落ちるのか





次回最終回










「この世には、不思議なことなど何もないのだよ、関口君。」






余談
前回、今回とちらちら思い起こす本、夢野久作「ドグラ・マグラ」

  







魍魎の匣(日本テレビ 公式サイト)
http://www.ntv.co.jp/mouryou/




過去記事

【妄想133】魍魎の匣 第十一話 「魔窟の事」 感想
【妄想123】魍魎の匣 十話 「鬼の事」 感想
【妄想114】魍魎の匣 九話 「娘人形の事」 感想
【妄想105】魍魎の匣 八話 「言霊の事」 感想 用語(下山事件)について 
【妄想100】魍魎の匣 7話 「もうりょうの事」 感想 動画 用語について
【妄想92】魍魎の匣 第六話 「筥の事」 感想





次回 12月30日 火曜日 2:29~ 最終話「魍魎の匣、あるいは人の事」










DVD発売!第一巻は12月21日 第二巻は1月21日

  












(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄12⁄24 12:58 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(2) trackback(15) |











コメント



こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。

今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?3」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてくださいませ。


これは、今期終了予定のアニメを、評価しようという企画でございます。ブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで見た、あるいは感想を書かれているという作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51166871.html


宣伝大変失礼いたしました。今後ともブログ共々どうかよろしくお願いいたします。
(2008/12/27 00:10) URL | ピッコロ[ 編集]


ピッコロさん

コメントありがとうございます!

とても楽しそうな企画ですね!

是非参加させて頂きます。
(2008/12/27 03:24) URL | 立川けいヱもん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


第十二話 「脳髄の事」 今回も榎木津の素晴らしいドライビングテクニックを見る事ができました(笑) 廃車にされないように気をつけない...
2008/12/24 11:29
その扉が開く時、物語は終わるのです。ん~もぉ~・・また、女子高生!?かぁ~?とドキドキさせられたけれどもwどうやら関口君の小説の中に出てきてる登場人物?続けて、殺し屋です。うぉvここにきて、殺し屋登場?!かっけぇ~♪って、思ったのもつかの間。彼もそうら...
2008/12/24 12:34
関口氏の小説、『眩暈』を読んでみたいと思いました。魍魎の匣 第12話 「脳髄の事」 の感想です。 このブログは基本的に(TV放映内容につ...
2008/12/24 12:35
ラストでびっくり~~Σ(; ゚Д゚) どういうことですかソレー!? 箱型の研究所に到着した関口たち! そこでは今まさに木場が美馬坂を撃と...
2008/12/24 14:37
「今日物語に終わりを告げるために、ある陰気な男がここに来ることになっているんです」 アバンは目眩でしたね。関口の慌てようが(苦笑) ...
2008/12/24 17:00
その扉が開くとき、物語は終わるのです--------。私は恐れている。物語を終わらせる者の登場を--------!!そしてやってきた男・・・・。「すべての物語を終わらせる・・・殺し屋です」関口の「眩暈」個々にすべての鍵が!!関口、榎木津、陽子らが箱型の研究所に到着した...
2008/12/24 19:36
魍魎の匣 第二巻 [DVD]クチコミを見る 関口、榎木津、陽子らが箱型の研究所に到着したのは、木場が美馬坂に向けた拳銃の引き金に指を置いた直後だった。その場の状況を見た陽子は、美馬坂が自分の父親だと叫ぶ。榎木津は、木場の立場を考え、顔面にパンチを浴びせた・?...
2008/12/24 20:04
まるで魔物の体内だ。 「魍魎の匣」第12話のあらすじと感想です。 研究所。 (あらすじ) その扉が開く時、物語は終わるのです。 少女...
2008/12/24 20:09
2008年12月21日発売魍魎の匣 第一巻第12話「脳髄の事」木場は、美馬坂が人造人間製造の実験のために、バラバラ殺人事件を起こしているに違いないと考えていた。単身、美馬坂のもとを訪ねるが、その顔を目にした瞬間、凄惨な事件現場を思い出して激昂、冷静さを失ってし...
2008/12/24 21:13
秊 何ともスケールのでかい話です。 匣と言うとどうしてもその中に小さく収める、というイメージに縛られてしまいます。 モチーフとして匣の中に少女の頭が、というイメージも何度も出て来て、見事にミスリードに引っかかってしまいました。 加奈子という匣..
2008/12/24 21:33
第12話「脳髄の事」この作品は今までずっと好き勝手に予想する形で書いてきたので、
2008/12/24 23:34
木場が美馬坂に引き金を引く直前…関口らは到着。 美馬坂が自分の父親だと陽子は叫ぶ…。 榎木津のパンチで木場も動きを止める。 そして、...
2008/12/25 00:03
『こんばんは。私は全ての物語に終わりをもたらす殺し屋です』 『さて仕事にとりかかりましょう』 ・・・もしや噂の御大(京極夏彦氏)登場ってココの事か!! 何だか儲けた気分でございますです(笑)
2008/12/25 00:07
冒頭の黒衣の男、てっきり平田広明がやるのかと思ったら違った。 「あれ?」と思ってたらスタッフロールのとこで原作の京極夏彦だとわかって...
2008/12/25 22:01
 魍魎の匣  第12話 脳髄の事 感想    -キャスト-  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口巽:...
2008/12/27 12:07

| HOME |

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2017 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
