まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想133】魍魎の匣 第十一話 「魔窟の事」 感想


今までの整理


未解決

楠本頼子
柚木加菜子
柚木陽子
美馬坂幸四郎
バラバラ殺人事件



一応解決

久保竣公(「匣の中の娘」)
御筥様





残っている謎について

・柚木加菜子はどうなったのか?
 誰に押されたのか?生死不明、行方不明
 一緒にいた楠本頼子はどう関わっているのか?


・加菜子が消えたときの謎
 →奇妙な箱型の建物への転院話
 →美馬坂、須崎が出て行った後に加菜子が消える
   その後須崎は殺される


・「少女バラバラ殺人事件」
 →何故起こったのか?犯人は本当に久保竣公なのか?動機は?
 →楠本頼子





今回突然出てきた伏線?
(加菜子の件、バラバラ事件の以前の話)

・帝銀事件・12人銀行員が殺される
  (実際の帝銀事件と似てる12人の犠牲者・
   使われたと思われる毒物(青酸ニトリール(アセトンシアンヒドリン))



この事件にある研究所の研究員に疑いが
その研究員は元満州第731部隊に所属し上記毒物等の実験をしていた

しかし突然の捜査打ち切り



その研究所とは登戸研究所






・京極堂の従軍経験と美馬坂の機械人間研究


登戸の実験施設
箱型、美馬坂専用の実験施設、帝国陸軍第12特別研究施設)
そこで美馬坂幸四郎と一緒に働いていた


美馬坂はそこで「死なない研究」をしていた
(死なない兵士を造る研究=人体の損傷部分を人工物と取り替える研究)
(4話「フランケンシュタインの怪物を作る科学者がいる」とリンク?)



しかし軍部のニーズと合致せず
「美馬坂の研究は天文学的な金を掛けて人一人を生かす研究だったんだ」(京極堂)
生命現象の最低限の要素の追求



その当時美馬坂に別居中の妻がいた(美馬坂絹子)








やっとおぼろげに話が見えてきた




もう柚木加菜子は・・・きっとまともな状態じゃない
しかし、おそらく柚木陽子はバラバラ事件はともかく
加菜子がどういう状況、状態にあるのかわかってると思うのだけれど・・・
あの冷静さと可憐さが逆に不気味





でも、このままなし崩し的に解決しようとすると

事件全体-美馬坂-京極堂 の関係が不自然、不思議過ぎる




「この世には、不思議なことなど何もないのだよ、関口君。」




さてはてこれからどうなるのか?



魍魎の匣(日本テレビ 公式サイト)
http://www.ntv.co.jp/mouryou/




過去記事

【妄想123】魍魎の匣 十話 「鬼の事」 感想
【妄想114】魍魎の匣 九話 「娘人形の事」 感想
【妄想105】魍魎の匣 八話 「言霊の事」 感想 用語(下山事件)について 
【妄想100】魍魎の匣 7話 「もうりょうの事」 感想 動画 用語について
【妄想92】魍魎の匣 第六話 「筥の事」 感想





次回 12月23日 火曜日 1:29~ 第十二話「脳髄の事」










DVD発売!第一巻は12月21日 第二巻は1月21日

  








和むヽ(´▽`)/






(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄12⁄17 05:00 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(2) trackback(11) |











コメント



コメント有難う御座いました!
そうです!けいヱもんさんは社会です!
選んだ理由は普通にブログの内容がニュースやら、今起きている事、事件等を書いているから社会っぽいなぁと思い社会にしました!
((あっ、でも感想とかも書いてるから国語かも・・・。
 でも、とにかく社会となりました。

ではでは、私もぽちっと!(笑)

           香宮 香織
(2008/12/17 18:42) URL | 香織[ 編集]


香織ちゃんへ

コメントありがとう!

香織ちゃんからの「社会」の指名嬉しかったです^^
(2008/12/18 06:17) URL | 立川けいヱもん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


第11話「魔窟の事」 木場さんが明らかに暴走してますが(汗)とりあえず置いておい
2008/12/17 09:12
いよいよ本当の終りとしよう――。 バラバラ連続殺人事件と断定された久保が殺された。 榎木津に質され、京極堂はようやく美馬坂と旧知であ...
2008/12/17 09:12
第11話 「魔窟の事」 京極が動き始めると話が進んでいるなぁという感じを受けます。 青木のお見舞いに行く道中、京極堂の戦中の従軍時...
2008/12/17 10:21
私はあの人のところへ参ります。んんん??陽子さんのお母様???何で飛び出してくんだ!!! いや、実際は寝てたんだけどさ。あれは心臓に悪いよ。怖いよ。なんだよ、なんだよ~ こっちの親子もなんなんだよ~    「魔窟の事」・・・頼子はどこにいるんだ?   ...
2008/12/17 10:38
「あれ(木場修)は爆弾みたいな男なんだ。  武器なんか持たせちゃ危なくて仕様がない」 それは榎さんも同じです。 榎さんにハンドルなん...
2008/12/17 10:50
第11話「魔窟の事」バラバラ事件の犯人の久保が殺され、誰が彼を殺したか?他の事件とは同一犯ではない?黙っている京極堂、千里眼で白衣の男が見えている榎木津。ようやく触れたがらなかった研究所の話をする京極堂。
2008/12/17 12:49
今日も、京極堂さんは外出中です 2度目の外出になりますw バラバラ事件の犯人は、久保だった。 しかし、久保は殺されてしまいました! ...
2008/12/17 17:29
魍魎の匣 第一巻 [DVD]クチコミを見る 久保が殺された、との連絡が入る中、関口、鳥口、榎木津の3人は、沈黙を守る京極堂に、バラバラ連続殺人事件と他の事件との関係を質した。だが、京極堂は、その質問には答えないまま、自分と美馬坂の関係を明かし始めた。それに?...
2008/12/17 20:37
「あのお調子者は、勘違いしているらしい」 今回は簡単な感想です~ バラバラ連続殺人事件と、加菜子の事件の犯人は別にいる!? バラバラ...
2008/12/17 21:58
その白衣の男が。 「魍魎の匣」第11話のあらすじと感想です。 気になって仕様がない人物。 (あらすじ) 今になって。と筆を走らせてい...
2008/12/17 22:41
'''とうとう物語もクライマックスですよ''' それに伴いあからさまにもったいぶった展開なのはお決まりって奴でしょうかw 犯人のアムロが死にふりだしに戻った事件 だが京極堂の目には既に真実が見えているようだ まあこれが2クール?...
2008/12/18 12:16

| HOME |

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2017 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
