まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想123】魍魎の匣 十話 「鬼の事」 感想


ウマイな

前回ラスト近く犯人が久保竣公であることがわかり
御筥様と寺田兵衛の件も久保竣公が影で動いていたと


しかしよくよく考えれば
2つの件の解決に突然久保竣公の「蒐集者の庭」が持ち出されたり
京極堂の説明もそりゃそうかも知れないけど
それだけで何故久保竣公が犯人とわかるの?


あと久保竣公の作品がほとんど日記(事実)だと言い当てたり
エノさん(榎木津礼二郎)より京極堂の方がよっぽど不思議な力もってんじゃね?
って感じ(笑)

それでなんかこれも突然なんだけど
久保竣公は寺田の息子であることがさらっと流される(笑)


え?いつそんな話あったっけ(笑)



でも、それもそれほど気にならない
京極堂の推理、寺田を祓う(憑き物を落とす?)鮮やかさに話に引き込まれた
(その祓い方も説明も難しくて全然わからないんだけど(笑))


話の進め方
原作をなぞりつつ微妙に変えている話の構成


うまい!面白い!


最後
京極堂は柚木加菜子と久保竣公の関係については
(前回エノさんは久保と加菜子が以前会っていたことが見えた)
今更真相を暴く必要はないと
久保が逮捕されればこの事件は終わりだという


時を同じくして久保の家に踏み込んだ刑事達は不意打ちをくらって
久保に逃げられる、部屋の中には大量の箱
その箱の中には頼子が・・・



そして、事件を終わらせる鍵
久保竣公がバラバラになって発見される



まだまだ残っている謎は多い



次回 12月16日 火曜日 1:59~ 第十一話「魔窟の事」
    (今回より20分遅い放送みたいです)



余談
寺田のところへ京極堂たちが乗り込んでいったときに
京極堂がエノさんを弟子と紹介したとき、すぐさま弟子です」と答えたエノさん(笑)



寺田を前にした関口君
ちょっとビビリすぎ(笑)一瞬顔が楳図かずお先生が書くキャラクターになってる







過去記事

【妄想114】魍魎の匣 九話 「娘人形の事」 感想
【妄想105】魍魎の匣 八話 「言霊の事」 感想 用語(下山事件)について 
【妄想100】魍魎の匣 7話 「もうりょうの事」 感想 動画 用語について
【妄想92】魍魎の匣 第六話 「筥の事」 感想









(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠1ポチが書く力になります!びえー
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄12⁄10 03:23 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(0) trackback(9) |











コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


ご心配なく、僕は本物です――。 京極堂は御筥様の道場に乗り込み、教主・寺田兵衛と対決。 次々と寺田の虚偽を暴いていきます。 流石、本...
2008/12/10 08:57
ご心配なく。僕は本物です。ナニガ・・ミエテルノ?っつっても・・彼の場合はえのさんと違って筋道があって結論付けての行動なんだろうけれどもさ。すげー・・・☆鬼?彼もなっちゃった?この人のいう、鬼になるってのはどういうことだろうねぇ。    「娘人形の事」解...
2008/12/10 09:28
久保竣公著の小説がほぼノンフィクションである事が京極堂によって謎解かれ、 その久保と繋がりのあった御筥様を退治しにきた一行。 「実...
2008/12/10 16:22
京極堂さんがついに・・・ 家の外に出ました! 「関口くん・・・ 鬼を祓う役目をおった陰陽師はね やがて権力から遠ざかると その身...
2008/12/10 16:33
『陰陽師は鬼になった』ということは、京極堂は? 魍魎の匣 第10話 「鬼の事」 の感想です。 『鬼』についてのうんちくを聞いていて、...
2008/12/10 17:05
魍魎の匣 第一巻 [DVD]クチコミを見る 久保が本当に犯人なのか、という関口の問に、京極堂は、その理由を明かし始めた。バラバラ連続殺人事件の3人の被害者の家庭が御筥様の帳簿に載っていたこと、久保が幼少・青年期の生活環境が御筥様の祈祷などに影響を与えている?...
2008/12/10 19:52
ならば久保は、匣の中の娘の主人公そのままに。 「魍魎の匣」第10話のあらすじと感想です。 繰り返す凶行。 (あらすじ) なくのです。...
2008/12/10 20:04
 魍魎の匣  第10話 鬼の事 感想    -キャスト-  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口巽:木...
2008/12/10 22:12
いきなり今度は“蒐集者の庭”ですか。ってワカランてばよ(汗) まぁこの話を理解しきらなくても 本筋が分からなくなるって程じゃないのでイイっちゃイイけどさ。
2008/12/11 02:07

| HOME |

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2017 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
