まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想100】魍魎の匣 7話 「もうりょうの事」 感想 動画 用語について


昨日はどうにも眠くなり早めに就寝
ビデオに録画しておいたつもりが
今日見てみると録画に失敗していて全く違う野球?のアニメが録画されていた


以前なにかを録画しようとして失敗した時と同じアニメ


「魍魎の匣」を録画しようとしたのは昨日きりだから
もしかしたら魍魎の仕業かも(笑)


そんなわけでYouTubeで検索してみると早速UPされていた、仕事が早い(笑)



アニメが始まってから
あちこち魍魎の匣について書かれているブログを見て回っているのだけれど
意外と原作を読んでいない人
また読んでいないのに楽しんでいる人が多いことに驚かされた


今回出てきた難しい単語について調べる為
もう一度読み返してみたら
前回、今回の話だけでもかなり省略されている部分
話が前後している部分があることがわかった
(そして改めて京極堂(≒京極夏彦さん?)の知識の深さに感心)


おそらくそのままでは原作を読んでいない人には
かなり判りにくくなってしまう部分をわかりやすくする為なのかな?


さらに一回の放送に収める内容も良く練られているので
毎回面白く見れるし、原作を知らなくても楽しいのだろうし
初めから見ていなくて途中の回から見ても楽しいのだと思う


実際自分も原作を読んではいるし映画も観に行ったけど楽しく観れている




余談になるけれど
最近自分が見ているアニメは当たりが多い
「魍魎の匣」「ゴルゴ13」「夏目友人帳(放送終了・2期決定)」


原作があるとイメージがどうしてもあわないことがある
「魍魎の匣」ではやはり人物の線の細さ
(今回も京極堂のあごのとんがり具合とか(笑))


「ゴルゴ13」は声について色々言われているけれど
自分は合っていると思うし、
原作を読んで舘さんの声であててみても違和感無し
(先日放送された千葉真一さんの実写版ゴルゴは違和感ありまくり
 高倉健さんのも見たことあるけど高倉さんはあまりに日本人過ぎて
 国籍不明の東洋系デューク東郷というよりもパーフェクト日本人デューク高倉(笑))


「夏目友人帳」はニャンコ先生の声がどうかなあとちょっとだけ思う



でも、自分はアニメについては詳しくはないけれどどれも素晴しい出来栄え


このアニメ達を創り出してくれたスタッフ、関係者に感謝!




自分用メモと読んで下さった方の参考になれば嬉しいです
(余計なお世話と思うのですが未見の方はあるいはもう一度見ようという方がいましたら
 下記、柳田國男、折口信夫の項だけでもご覧になるとまた一味違った楽しみ方ができると思います)


動画(YouTube)
魍魎の匣 7話 1-3 「もうりょうの事」
http://jp.youtube.com/watch?v=qr-o_igYkoQ


魍魎の匣 7話 2-3 「もうりょうの事」
http://jp.youtube.com/watch?v=o4b_zeVvYJo

魍魎の匣 7話 3-3 「もうりょうの事」
http://jp.youtube.com/watch?v=yGOdUiLzu0c




ヤナギタオウ
おそらく柳田翁
柳田 國男(やなぎ くにお ・・・ではなく
民俗学者
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9C%8B%E7%94%B7

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


オリグチセンセイ
おそらく折口先生
折口 信夫(おりくち しのぶ ・・・のぶおだと思ってた(つД`))
民俗学、国文学、国学の研究者
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E6%8A%98%E5%8F%A3%E4%BF%A1%E5%A4%AB

(でも京極堂はオリグチって言っている、詳しい方いましたら教えて頂けると嬉しいです)
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


コウキュウセンセイ
孔丘先生
孔子のこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E5%AD%94%E5%AD%90

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


ネギシヤスモリ
おそらく
根岸 鎮衛(ねぎし やすもり)
「耳嚢」(みみぶくろ)著者(10巻。各巻100話で1000話)
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E6%A0%B9%E5%B2%B8%E9%8E%AE%E8%A1%9B

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

「耳袋」とは
街談巷説奇聞の類を集めたもの(引用抜粋)
http://homepage2.nifty.com/pfruit/mimi/about_this_text.htm

(耳袋様より・「耳嚢」がいくつか現代語訳されていて読める)




方相氏(ほうそうし)
方相氏、追儺式と節分 ・京の住人たより様
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/setubun-3.html


追儺における呪文の名称と方相氏の役割の変化について
http://72.14.235.132/search?q=cache:8tk3Ga9z0R4J:www.lang.nagoya-u.ac.jp
/nichigen/issue/pdf/5/5-03.pdf+%E6%96%B9%E7%9B%B8%E6%B0%8F&hl=ja&ct
=clnk&cd=2&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a


追儺(ついな)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E5%84%BA

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


魍魎の匣(アニメ公式サイト)
http://www.ntv.co.jp/mouryou/


大極宮
京極夏彦(大沢在昌、宮部みゆき)公式ページ
http://www.osawa-office.co.jp/index.shtml


前回の記事
【妄想92】魍魎の匣「筥の事」


↓文庫なら読みやすいなあ、買おっかなあ・・・
   




(´-`).。oO
うさぎ読んで下さった方々、応援してくださる方々に感謝!けいヱもん之印        
ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄11⁄19 22:00 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(5) trackback(3) |











コメント



さー、今日もポチッと!!
僕はそういうのはさっぱりです(^▽^;)

ちょっと見てみようかな…。
(2008/11/20 00:51) URL | 陸斗[ 編集]


陸斗さん
いつもありがとう!

面白いですよ^^
オススメです!
(2008/11/20 01:58) URL | 立川けいヱもん[ 編集]

ありがとです!
コメント有難う御座いました!
家族ごっこですか、はい、ふつーの家族ごっこですよ(笑)
幼稚園生がやるような感じです!←
そーですよ!お母さんとは重要な役柄!
「お母さんだれにするー、」
と誰かさんが行った瞬間私のほうを見てくれたか事がすっごく嬉しかったですよ^^

あっ、私もぽちっと!
では★
(2008/11/20 16:02) URL | 香織[ 編集]


「魍魎の匣」って、アニメも原作も見た事が有りません (ノ_・。)
って事で、貼ってあるリンクから今HPを見てきましたが
夜中に放送しているんですね ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
そんな時間では、普通の人は寝ているから
録画して見ている人が多いんでしょうね (*ノノ)
来週はちゃんと録画出来ていると良いですね (*^-^)ノ
では、恒例のポチッと。。。
(2008/11/20 22:41) URL | 3Bbaku[ 編集]


香織ちゃんへ
なんだか楽しそうですね!
「家族ごっこ」
香織ちゃんが楽しかったみたいで
自分も嬉しいです^^

またブログ行きますね~
ぽちっとありがとう!


3Bbakuさんへ
そうなんですよね
なんか最近アニメって深夜にやるっていうのが基本みたいです
でも、自分はそのくらいの時間はまだ起きてたりします(笑)

いつも応援ありがとうございます!
(2008/11/20 23:07) URL | 立川けいヱもん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


魍魎の匣 第一巻 “心に囲いを作ると魍魎が宿る”というのが御筥様の教えだと説明する鳥口。関口と共に話を聞いていた京極堂は、日本や中国の古典を引用しながら魍魎の話を始めた。そして、ひとしきり魍魎に関する薀蓄を語った後、京極堂は、御筥様の教主がそのイメー?...
2008/11/19 22:02
それは断るよ。 「魍魎の匣」第7話のあらすじと感想です。 手段。 (あらすじ) 関口は手紙を貰った。ゲラ刷りもついてきた。 それは、...
2008/11/19 23:04
予想はしてたケド京極堂の説明が長いの何のって(汗) 本を読み返してなかったら本気で分からない30分を過ごせた自信がある! まぁ次回からはハナシも動きそうだし、ここはガマンの子ですな。
2008/11/20 01:09

| HOME |

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2017 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
