まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想253】「ネットは能無しを大量生産している」


2008/06/25
「ネットは能無しを大量生産している」 市民メディア、ブログが台頭するジャーナリズムの行く末は?
http://mediasabor.jp/2008/06/post_418.html




「インターネットは個人発信の面白そうなブログにあふれている。 皆さん、ウエブ上の市民ジャーナリズムを無条件に持ち上げている。俺は違うね。俺に言わせれば、インターネットジャーナリズムの普及が推進しているのは多様化なんかじゃない。一般的な常識や社会観点の欠落したアホの量産だ。一日中コンピュータの前に座って、世界で何が起こっているのかを知ろうともせず、自分の知りたい情報のみにアクセスし、単語も満足につづれず、地図を見てもシカゴの位置を指し示せない能無しが大量に社会に出てきている。さらにまずいのは、やつらの多くが自分がアホである事に気づいていない事だ。オタクな知識がやたらとあるばかりに、自分は結構知的だと思っていたりする。こういう社会はどうなっていくのか? もうすぐ分かるだろう。まあ、ろくな事にはならないと思っているよ。」(FOXニュースインタビュー John C. Dvorak)



黒猫

FC2Blog Ranking


To the truth some time.





ジャンル:ニュース テーマ:ニュース
2009⁄03⁄30 20:41 カテゴリー:その他 記事紹介 comment(0) trackback(0) |







 【妄想252】しばらくまったりします


調子がとても良くないのとブログの方向性を完全に見失ってしまったのでしばらくまったり更新していきます

Twitterあるいは携帯からの短い更新が主になるかもしれません

すぐ再開するかもしれませんしないかもしれませんわかりません


立川けいヱもんけいヱもん之印




ジャンル:その他 テーマ:お知らせ
2009⁄03⁄29 04:09 カテゴリー:お知らせ comment(0) trackback(0) |







 記事を参考したかった(BlogPet)


けいヱもんと、記事を参考したかった。

*このエントリは、ブログペットの「とらのすけ」が書きました。





2009⁄03⁄28 11:18 カテゴリー:その他 未分類 comment(0) trackback(0) |







 【妄想251】すがすがしいほどの盗人猛々しさと厚顔無恥


【小沢氏続投会見】(4)完「イチローのように頑張る」(24日夜)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090324/stt0903242350013-n2.htm




>今日の、同じ名前ですが、イチロー選手のような役割を自分が果たせたらこの上ない喜びと思っておりますが、今後そういう役割ができるように頑張ってまいりたいと思っております。


イチロー選手のような役割

イチロー選手のような役割

イチロー選手のような役割

イチロー選手のような役割



(゜Д゜)ハァ?



別にイチローも好きじゃないけど




ジャンル:ニュース テーマ:気になるニュース
2009⁄03⁄26 21:15 カテゴリー:考察 事件・ニュース comment(2) trackback(0) |







 【妄想250】カストロ議長のWBC日本チームへの言葉は本当か?


カストロ前議長、キューバチームよりも「侍」絶賛
3月26日8時0分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000070-sph-soci



あちらこちらで見るコピペ

原文(スパニッシュ)
Bendigo WBC la victoria recta de Jap?n que derrot? dos veces sinceramente nuestra Cuba.
Nuestra Cuba se derrot? en un preliminar, pero es derrota que es derrotado por el equipo mejor del mundo.
Estoy orgulloso que fui derrotado por el Jap?n mejor de mundo.
Felicitaciones en un amigo eterno, los ciudadanos japoneses sinceramente.

                                 Fidel Castro

日本語訳
我がキューバを2度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。
我がキューバは予選で敗退したが、世界一のチームに負けての敗退だ。
世界一の日本に負けたことを誇りに思う。
永遠の友、日本国民の皆様心からおめでとう。
                                 フィデル・カストロ




色々調べてみて日本チームに言及した言葉はあったけど絶賛と言えるものは見当たらないしまた上記コピペに至っては全くの嘘だと思う



無条件に2chのコピペやらなんやら信じているのだろうか?

YAHOOのトピックにも政府系のウェブサイトと書いてあるだけで情報源がわからない



そこでまず政府系のウェブサイトとやらを探す

ナリナリドットコム
http://www.narinari.com/Nd/20090311286.html


>政府系サイト「CubaDebate」(http://www.cubadebate.cu/)のコラムで明かした。


という記述から




そこで「ichiro」で検索(上のコピペにあるようなWBC、Jap?だとそれらしきものがヒットしない)
「WBC」で検索




「ichiro」で検索(確実に決勝以降と思われる20日以降の記事)





見づらいけど
24日付の記事がスペイン語25日付の記事が英語訳だと思う



24日付記事





25日付記事




自分の拙い英語力と翻訳サイトを駆使してみても上記コピペのような記述はみつからない


政府系のウェブサイトというのが他にもあるのかもしれないけど
どうしてどこも情報源を示さないのか?
こういうニュースでも情報源は秘匿しなければいけないのか?疑問



詳細参考
カストロ議長、WBC日本チームを祝福     …?(玄倉川の岸辺 様)
http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/35db2b704277033c986424b8827748b7




黒猫

FC2Blog Ranking


To the truth some time.




ジャンル:スポーツ テーマ:WBC
2009⁄03⁄26 12:56 カテゴリー:その他 記事紹介 comment(0) trackback(1) |







 【休憩】ブログが離れていく


当初考えていたブログとは全く別のブログになりつつあり修正はもう不可能に思える


ブログでやりたかったことが全くできていない


書いていることは自分の思いには反していない
記事自体は書きたいと思っていることを書いているのにも関わらずこんなブログになってしまった


どこかが違う


抽象的だけど外から受ける刺激に触発されて書くのではなく自分の内から発散するものを書きたかったはずだった


色々考えすぎてしまったのかもしれない


疲れたので「続く」









ジャンル:日記 テーマ:日記
2009⁄03⁄25 22:33 カテゴリー:日記 日記 comment(0) trackback(0) |







 【妄想249】評論について 崖の上のポニョ


なんだか最近書いてて凄まじい徒労感無駄感を感じる

正直全く書く気が起こらないけれどあまり放置すると
折角来て下さるようになった方たちにポイされそうなので過去に書いてボツにした記事を公開してみる
(それはそれでとても失礼な話だけれども・・・)


なので今更ポニョの話






評論を評論してみようと思う
専門家でも評論家でもないからただの評論です


例にさせてもらうのは宮崎駿監督「崖の上のポニョ」
意識したわけではないけれど偶然3つの評論を目にする機会があったので



その3つがこちら

たけくまメモ(ブログ内検索ポニョの結果)


超映画批評『崖の上のポニョ』
http://movie.maeda-y.com/movie/01143.htm


【妄想78】崖の上のポニョが神過ぎた件 の件
http://mousouryoku.blog87.fc2.com/blog-entry-137.html


で紹介した

崖の上のポニョが神過ぎた件
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-487.html



(この内評論家を名乗っているのは超映画批評の前田有一さんのみ)







評論に至るまでの過程って例えばポニョだと




宮崎駿監督(ご自身の立場、歴史等含む)

崖の上のポニョ

評論家(評論する人)
yajirusi001
評論


ものすごく簡単に書くとこんな感じで
yajirusi001
のところで評論する人のフィルターがかかる




評論する人のその作品に関する造詣(ぞうけい)が深ければ深いほど
フィルターが厚くなってそこを通過するものはピュアで真に迫ったものになる


そこに読む人は感心し
読んだ人自身の造詣も深くなって読後感も楽しいものに読んで良かったなあと思える



ところが大抵の評論はフィルターをかけた上に添加もしている気がする



上の3つ全てにそれは当てはまるんだけど
①と③は特に添加が強いように感じます



添加が強いとその人の個性は出て文章としては面白くても
映画の評論というより評論自体が個人の作品になってしまうような気がするんですよね



それはそれで読んでいて面白いけれど自分にとっては正直少しくどい、ちょっとキツく言うとウザイ




その点②は意識的にされているのか
その辺のバランスがとれていてポニョの映画の評論としては一番優れているなあと思えます



③なんかもう完全に書いた人の作品でその後のコメントにも賞賛の声は多いのですが
それは評論に対するというよりもその人の作品になってしまったそれに対するものの気がします



なんか目立ってそういうのが多くなってきたのは
エヴァンゲリオンからのような気がするし自分がもうついていけねえと感じるようになった時期と重なります



もしかしたら評論だけでなく作品を創る人達にも言えることなのかもと思いました



黒猫

FC2Blog Ranking


To the truth some time.




ジャンル:映画 テーマ:崖の上のポニョ
2009⁄03⁄25 02:22 カテゴリー:アニメ ポニョ comment(0) trackback(0) |







 【妄想248】続 夏目友人帳 第12話 「廃屋の少年」 感想 のような感じ


「嫌われ松子の一生」を録画しているので再生しながら感想を書けないのは痛い


しかし困ることはないいつも通りと言えばいつも通り(笑)



多軌と委員長の微妙な感情

果たして夏目は気付いているのだろうか?

というか二人は夏目のことどう思っているんだろう?

ともあれ自分としては委員長の方が夏目に似合ってると思う



子供に飾らない言葉を投げつけられ凹む夏目
廃屋で出会った少年(石尾カイ)に名札を返してきてくれという夏目
報酬は200円・・・なぜ200円(笑)
七辻屋のまんじゅうが一個200円なのか?

諭吉を要求しつつ結局200円で頼まれるニャンコ先生(笑)


多軌がニャンコ先生をすりすりする姿を見た委員長と田沼が全く同じセリフを言ったのが面白かった^^

あと久しぶりに圧倒的に強いニャンコ先生を見た(笑)斑の出番少ない



最後に名取さんが登場そして衝撃のセリフが



少年カイ
彼は一体なにものなのか?予告で見せた不敵な笑顔が気に掛かる



来週はいよいよ最終話
再放送があるのでそれは嬉しいけど3期に関してはっきりした話がない中の最終話は寂しい



願う3期!!! m(゚- ゚ )





次回 第13話(最終話) 「人と妖」 3月30日(深夜) 1:00~






今回までの感想

【妄想237】続 夏目友人帳 第11話 「呪術師の会」 感想
【妄想224】続 夏目友人帳 第10話 「仮家」 感想のようなもの と余談
【妄想217】続 夏目友人帳 第9話 「桜並木の彼」 感想 と奈知未佐子さんのこと
【妄想209】続 夏目友人帳 第8話 「不死の想い」 感想  声優 谷育子さんのこと
【妄想198】続 夏目友人帳 第7話 「呼んではならぬ」 感想
【妄想189】続 夏目友人帳 第6話 「少女の陣」 感想
【妄想184】続 夏目友人帳 第5話 「約束の樹」 感想
【妄想180】続 夏目友人帳 第4話 「雛、孵る」 感想
【妄想175】続 夏目友人帳 第3話 「妖退治 湯けむり行」 感想
【妄想167】続 夏目友人帳 第2話 「春に溶ける」 感想
【妄想158】金田一耕助シリーズ 第5弾 悪魔の手毬唄  続夏目友人帳 感想 女の人の気持ちについて改めて考えさせられたこと




続夏目友人帳HP
http://www.natsume-anime.jp/





関連作品


LaLa (ララ) 2009年 04月号 [雑誌]

応募者全員サービス
「夏目友人帳」 ニャンコ先生 ボイスストラップ



「続 夏目友人帳」DVD第一巻 発売決定
DVD「続 夏目友人帳1」
2009年4月22日発売

■収録話数:*2話収録  第一話「奪われた友人帳」 第二話「春に溶ける」

■映像特典:「3Dニャンコ先生劇場1」

■完全生産限定版 6大特典:
・オリジナルドラマCD ・ニャンコ先生コンパクトミラー
・妖花札[薄] 4枚 ・イラストカード 2枚
・特製スリーブケース ・黒ニャンコ先生招き猫の当たる応募ハガキ

■価格・品番:
・完全生産限定版 6,615円(税込 ANZB-3741 ・通常版 税込5,565円(税込) ANSB-3741

■発売:アニプレックス ■販売:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント






今回もOP、ED共に素晴しい


OP               
あの日タイムマシン
ED(アルバム3曲目 愛してる 収録)
ヒビノウタ(初回生産限定盤)(DVD付)


コミック
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)
夏目友人帳 (7) (花とゆめCOMICS)


DVD
続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]


CD
夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの


湯のみ
夏目友人帳 ニャンコ先生湯のみ

http://ariasyatyou.anisen.tv/e93313.html
http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2009-03-24-1
http://kazekura.seesaa.net/article/116157538.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-891.html




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:続夏目友人帳
2009⁄03⁄24 02:56 カテゴリー:アニメ 続夏目友人帳 comment(2) trackback(44) |







 【休憩】【衝撃】小室哲哉事件の謎~報道されない闇の情報まとめ~


今あちこちに貼られています

怖ええ・・・






黒猫

FC2Blog Ranking


To the truth some time.




ジャンル:ニュース テーマ:気になるニュース
2009⁄03⁄23 11:25 カテゴリー:その他 記事紹介 comment(2) trackback(1) |







 【妄想247】Twitterハジメマシタ


今まで【休憩】で書いてたものはTwitterにしようかなと思いますが使い勝手次第でまた考えます

誰かかまってください(笑)




ジャンル:その他 テーマ:はじめまして
2009⁄03⁄21 23:58 カテゴリー:お知らせ comment(0) trackback(0) |









| HOME | next »

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2009 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
