まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想153】魍魎の匣 最終話 「魍魎の匣、あるいは人の事」 感想


一日も早い
「科学の再婚」の
       成就を願う



多くの輩に捧ぐ-


この言葉から最終回は始まった





これは

「魍魎の匣」カバー折り返しに書いてある言葉だ








「関口君、さっきからずっと久保はここに居るんだ、いや、ここは久保の中なんだよ」


京極堂たちのいる美馬坂近代医学研究所は


美馬坂のデザインする新しい人体の形
脳髄が描く世界の形

「世界はこの外側だけではない、むしろ脳の中にこそ在る
外の世界を全て電気的な信号に置き換えることができれば衰えていく肉体など要らない
頭蓋を外してね、電極を埋め込む、そうすれば視神経を切断しても景色が見える
音楽を聴くのに鼓膜も蝸牛もコルチ器も要らない、どうだ完璧だ、至福の千年王国だ」



その美馬坂近代医学研究所という匣に久保が詰まっている







美馬坂幸四郎の研究

少女バラバラ事件(久保竣公)


この2人の目的と事件との絡みをとく為に


かなりあいまいになった記憶を頼りに
大雑把に起こったことを時系列に並べてゆく
(今まであまりねたばれになるようなことは書きたくなかったのですが
 おそらくこの記事を読んでいる人はすでに見終わっている
 絡まった糸を解くには必要な作業だと思ったので書くことにします)




美馬坂幸四郎は妻、美馬坂絹子が病気によって
醜くなってゆく様子(外見、内面)に耐えられなくなる



苦悩する父を見ていた柚木陽子は同情かなにかはわからないが
父である美馬坂幸四郎を愛し柚木加菜子を生む
(柚木陽子の芸能活動をしていたときの芸名
「美波絹子」は柚木陽子が母、美馬坂絹子になりたい
美馬坂幸四郎の妻になりたいという願望から付けた名前だった)



楠本頼子は柚木加菜子に憧れ心酔し崇拝に近い気持ちを持つが
その対象である加菜子あってはならないもの「にきび」を見て
線路に加菜子を突き落とす
(頼子の加菜子に対する過剰な思い込み)



その時点で加菜子の体はほぼ助からない状態であったが
美馬坂の助手須崎が延命措置を施し
匣に詰めた加菜子を美馬坂近代医学研究所へ
(これは須崎なりの計画の一端、金銭の為)



雨宮(柚木陽子、加菜子を長年に渡って無償の献身をを捧げる青年)
が匣に詰められた加菜子を持ち出し失踪
(雨宮の加菜子に対する歪んだ?想い、愛情がそうさせた)



失踪した雨宮と久保竣公が偶然出会い
久保は匣に詰められた加菜子を見る




久保竣公が魍魎に憑かれた瞬間




久保は加菜子の幻影に取り付かれ
どうしても同じ娘が欲しくなった
「ああ、生きてゐる。何だか酷く男が羨ましくなってしまつた。」
(久保竣公「匣の中の娘」)



少女を匣に詰める実験(バラバラ殺人の動機、頼子も犠牲に)に
ことごとく失敗し警察に追われた久保は有り金をもって美馬坂の元へ



そして久保自身が匣に入ることを望む






人の心が一番怖い

誰かを想う気持ちだったり、欲望だったり
形の見えないぼんやりしたものに魍魎は憑くんだと思った
(その想いや欲望にはそれぞれの意志がある
 この作品で魍魎に憑かれてしまった人たちはそれを
 自分の中の見えない匣に詰め込んでしまったのだと思う)



もっとも深く憑かれてたのは陽子だったと思う
陽子の語る愛情、平凡な暮らしには異常さ不気味さを感じる




それは最後木場を傷つけてまで美馬坂の後を追っていった姿に表れている




そもそも陽子の心が生んだ隙間に魍魎が入り込むことがなければ
この事件は起こらなかったのではないだろうか?
(勿論当人はその後の悲劇など全く予想もできなかっただろうけど)



そして美馬坂幸四郎
娘の魍魎を落としてやれたかもしれないのに
あまつさえ自分も魍魎に憑かれまわりを次々と巻き込んでいった



だがラスト


「美馬坂さん、それは妄想だ、いいか意識は脳だけでつくりだされるものじゃない」

「そこまで言うならいいことを教えてあげよう、
 脳は鏡だ、機械に繋がれた脳が生みだすのは機械の意識だ」



この京極堂の言葉で美馬坂の匣(人生?研究?努力?)はバラバラに



美馬坂幸四郎、柚木陽子

彼らに出会うことがなければ久保竣公も全く別の道を歩んで行けただろう

そして事件自体が起こらなかった




彼らに憑いた魍魎は深すぎた








最後にこんな問答があった



「京極堂、雨宮は今も幸せなんだろうか?」

「そりゃそうだろうよ、幸せになることは簡単なんだ、人をやめてしまえばいいのさ」









それでも私はなんだかひどく男が羨ましくなってしまった










大丈夫か関口君
君まだ落ちてないんじゃないのか?(笑)








あの分厚い難解?な原作を
良くここまで見事に表現してくれたと思う


最終回に当たってこの作品に関わった全ての人に感謝をします


素晴しい作品をありがとう!


できればまた京極作品を!




ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/


「今期(12月終了アニメ)を評価してみないか?3」に参加させて頂きました
そちらの記事も読んで頂けると嬉しいです


【妄想146】「魍魎の匣」を評価してみる




魍魎の匣(日本テレビ 公式サイト)
http://www.ntv.co.jp/mouryou/




過去記事

【妄想143】魍魎の匣 第十二話 「脳髄の事」 感想
【妄想133】魍魎の匣 第十一話 「魔窟の事」 感想
【妄想123】魍魎の匣 十話 「鬼の事」 感想
【妄想114】魍魎の匣 九話 「娘人形の事」 感想
【妄想105】魍魎の匣 八話 「言霊の事」 感想 用語(下山事件)について 
【妄想100】魍魎の匣 7話 「もうりょうの事」 感想 動画 用語について
【妄想92】魍魎の匣 第六話 「筥の事」 感想








DVD発売!第一巻は12月21日 第二巻は1月21日

  





l




(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄12⁄31 05:37 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(0) trackback(19) |







 【妄想152】「魍魎の匣」を評価してみる


ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/



「今期(12月終了アニメ)を評価してみないか?3」に参加させて頂きました
(といっても「魍魎の匣」一作品だけなのですが(゚∇゚ ;))






作品「魍魎の匣」



ストーリー →5

あれだけのボリュームの原作をうまくまとめていたと思う
ただ難解な用語が頻出したけれど見た人がそれをどこまで補完できたかは疑問
でもそれをおぎなってあまりある




キャラクター性 →4
 
中禅寺秋彦(平田広明さん)
関口巽(木内秀信さん)
榎木津礼二郎(森川智之さん)
鳥口守彦(浪川大輔さん)
美馬坂幸四郎(田中正彦さん)

は文句なし5



特に
中禅寺秋彦(平田広明さん)
美馬坂幸四郎(田中正彦さん)
の好演は光っていたと思う


木場修太郎(関貴昭さん)
今ひとつ声に迫力が欠けていたような
(演じてみてもらいたい方・
 今回笹川役(楠本頼子の母親の仕事相手)の小山力也さん )


久保竣公(古谷徹さん)
久保の謎めいた、狂気めいたイメージは良くでていたように思います
がもしかしたら違うキャストもありかなあと
(演じてみてもらいたい方・宮野真守さん)


楠本頼子(高橋美佳子さん) 
柚木加菜子(戸松遥さん) 
柚木陽子(久川綾さん)


女性キャラクターが一筋縄ではいかない
悪い言い方をすれば少しトンデる人たちなので演じるのは難しかったと思う


  

画 →2

いくらなんでも線が細すぎる
男性キャラクターはまだしも、
女性キャラクターにいたってはぺらぺらの紙のよう

完全に時代を無視している




演出 →4

アニメとよくなじんでいて良かったと思う
でも、ところどころ思わせぶりな効果音(鈴の音等)
ほんの少しだけ過剰に思えるところもあった




音楽 →2

本当は1にしたいくらいだけれど
後半ようやくEDが馴染んできて良いかなと思えるようになったので




総合的な評価 →5

ストーリーの評価と同様の理由で



毎週火曜日を楽しみにさせてくれた作品
DVDも欲しい(お金ないけど(つД`))
できれば
他の京極作品もアニメ化して欲しい、可能だと思わせてくれた作品だった






ベストキャラクター賞 →中禅寺秋彦

ベストOP賞 →無し

ベストED賞 →無し

ベスト声優賞・男性 →平田広明さん

ベスト声優賞・女性 →無し



大してアニメにも詳しくないし
偉そうなことも言えないのですが
こうして自分なりに評価してみるのも
新しい発見があったりして楽しかったです





(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄12⁄31 05:32 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(0) trackback(1) |







 【妄想151】日本の政治家、経営者はすでに2流以下 人間としても最低 ~越えられない壁を越えるとき~


書きかけで推敲してたのですが・・・今日の追加分とあわせて



トヨタ系ホームレス急増(ネットゲリラ様)
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/11/post_48e6.html


【妄想116】派遣切りの謎、そして頭の良い人は意外と少ないという話



内定取り消し300


派遣切り30000


若年無業者(≒ニート)620000(平成20年版青少年白書)
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h20honpenpdf/pdf/b1_sho2_3.pdf
(青少年白書で定義している年齢は15~34歳、実際はもっといるはず)






ニート、無職>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>ホームレス




このまま放っておけば


都市規模のスラムができるんじゃね?








そして今日
派遣切りから2か月、所持金底つき炊き出しの列に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081230-OYT1T00069.htm




>河野さんは10月上旬に派遣会社から「工場が減産になるので辞めてほしい」と通告され、同月中旬、職探しのため上京した。交通量の調査など日雇いのアルバイトをしながら、夜はファストフード店などで寒さをしのいでいたが、年末になって仕事が途絶えた。今の所持金は500円。今月からは新宿駅周辺で寝泊まりしている。

 荷物は路上で寝るためのシートなどが入ったリュックサック一つ。広島出身だが、住民票は茨城県の派遣先の寮の住所のままで健康保険証もない。「健康だから路上の寒さにも耐えられるが、病気になったら……」。河野さんは食事を終えると新宿駅に足を向けた。




>28日夜、名古屋市内の公園でも元派遣労働者の男性(40)が炊き出しに並んでいた。浜松市の自動車関連工場で働いていた男性は今月初め、派遣契約を打ち切られ、同僚8人とともに寮を追い出された。手元の蓄えは約20万円。「親の世話にはなれない」と北海道の実家には帰らず、職探しのため名古屋に来て、サウナやカプセルホテルに寝泊まりしていたが、26日夜、ついに所持金が底をついた。

 通りかかった公園で、見よう見まねで段ボールを敷き、新聞を体に巻き付け寝ようとした。だが、あまりの寒さに1時間も我慢できなかった。その日は一晩中、街を歩いて朝を迎えた。





自分は今こうして暖房の利いた部屋で
情けないけど、この列に加わっていない幸せを感じている




でも、明日は我が身だ


自分の職種も社会保険など一切無し
雇用契約も適当で書類など一切無し
誓約書などを書かされるのはまだマシ?


今日から働いてもらいます ハイ
今日で辞めてもらいます  ハイ


もちろんボーナスなんて今まで一回ももらったことはない



それが当たり前の世界







わからない人には絶対わからないんだろうな


努力不足、てめーの所為

反論する気力もでない

確かにそういう一面もあるから



でも、今の状況を見て本当にそれだけが問題だと思える?





お正月
実家に帰る、旅行に行く、家族で過ごす
それなりに幸せな人達はもしできたら
そうじゃない、そうできない人が沢山いることを頭の片隅に置いてもらえたらと思う





(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠1ポチが書く力になります!びえー
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:政治・経済 テーマ:これでいいのか日本
2008⁄12⁄30 18:57 カテゴリー:考察 派遣切り comment(0) trackback(0) |







 【妄想150】「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」署名運動の致命的欠陥


アイドルが好きです


普通に知り合えばドブにでも見えるような


自分のようなキモ面ブサ男にも


アイドルは優しく微笑んでくれる



だから

日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081028_nijigen/




二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい(オンライン署名サイト「署名TV」)
http://www.shomei.tv/project-213.html


>現在の署名数 3,034 (達成率 0.3 %)



という気持ちもわからんでもない気がする



しかし
この運動には致命的な欠陥がある



例えば提唱者の人は
「朝比奈みくる」
と言っている


しかし朝比奈みくるさんは
「年収一千万以上」とかそんな理由では相手を選ばない

参考
結婚するなら最低限満たしていてほしい男性の条件ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/marry_precondition_male/

(このランキングうさんくさいけど)




誰にとっても平等に接してくれるアイドルなのだ



誰かが「朝比奈みくる」さんを独占することなんて出来ないし
「朝比奈みくる」さんが誰か一人だけに独占されることなんて望むはずがない








故に自分はこの運動に賛同できない次第であります













まあ、ねたなんですけどね(ものすごい今更ですが)

でも、このねたにマジレスして罵倒できる人ってそれなりに幸せなのですよ

色んな意味で





(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:日記
2008⁄12⁄30 17:19 カテゴリー:日記 日記 comment(2) trackback(0) |







 【妄想149】犬神家の一族 感想 2006年版 1976年版 比較


TBS放送「犬神家の一族」を見た

今日やったいたのは2006年版

2006年版は映画館に観に行ったし

1976年版はテレビ、ビデオ、DVDでも何回も何回も見た

原作も読んだ


にも関わらず今日も見た


それぐらい大好きだ



今回の2006年版

やはり石坂浩二の金田一耕助は無理がある、老けすぎている

あれじゃあ、金田一最後の事件
「病院坂の縊りの家」のラストに出てくる金田一だ

しかも、脚本がほとんど変わっていないのか
セリフも場面もほとんど同じに見えるので映画館では眠りそうになった


今日幸いしたのが家のテレビの写り具合


TBSの写りがかなり悪いので石坂金田一の違和感が
スクリーンで鮮明にみえるより自然にみれた
(前作からの老けた感じがわからない)
石坂浩二さんのひょうひょうとした雰囲気がただ良かった



金田一といえば色々な役者さんが演じられているが
石坂浩二、古谷一行、片岡鶴太郎、豊川悦司、上川隆也、稲垣吾郎、渥美清
のを見たことがある、それぞれ甲乙つけ難いけれど


個人的に一番好きなのはやはり石坂浩二さんだ

飄々とした感じがもっとも良く出ている感じがする



逆にあまり好きではないのが豊川悦司さん
演技うんぬんはともかく
インタビューで金田一が演じられたことより
市川崑監督と仕事ができて良かったと答えているのを聞いてからそう思うようになった


金田一は金田一が好きで演じることに喜びを感じている人に演じて欲しい



2006年版で唯一良いと思ったのは
那須ホテルの女中はる役の深田恭子さん
あの深田恭子さんを見れただけで良かったし
それだけで映画を作った意味があったとすら思える
それぐらいキュートに演じていた
(深田恭子さんってなんとなく役に恵まれていないと思う
 もっと爆発的な煌きを持っていると思うけどそれに出会える作品が少ない)

1976年版で演じられていた坂口良子さんも最高にキュートだった



あと犬神小夜子役の奥菜恵がかえるをもって
「わたしもまぜて~」っていうシーンも良かった

1976年版犬神小夜子役川口晶さんもやっぱり良かった 


那須ホテルの女中はる役
犬神小夜子役に関しては
両作品互角


あとは総じて1976年版の方が良くできていると思った


まあ、なんだかんだ言ってもどちらも面白いし好きです(笑)




両作品比較


監督・市川崑 → 市川崑

脚本・長田紀生、日高真也、市川崑 → 市川崑、日高真也、長田紀生



金田一耕助・石坂浩二 → 石坂浩二
犬神松子・高峰三枝子 → 富司純子
野々宮珠世・島田楊子 → 松嶋菜々子
犬神佐兵衛・三國連太郎 → 仲代達矢
犬神佐清・あおい輝彦 → 尾上菊之助
青沼静馬・あおい輝彦 → 尾上菊之助
犬神竹子・三条美紀 → 松坂慶子
犬神梅子・草笛光子 → 萬田久子
犬神佐武・地井武男 → 葛山信吾
犬神小夜子・川口晶 → 奥菜恵
犬神佐智・川口恒 →  池内万作
犬神寅之助・金田龍之介 → 岸部一徳
犬神幸吉・小林昭二 → 螢雪次朗
那須ホテルの女中はる・坂口良子 → 深田恭子
猿蔵・寺田稔 → 永澤俊矢
青沼菊乃・大関優子 → 松本美奈子
柏屋の女房・沼田カズ子 → 中村玉緒
柏屋の亭主 久平・三木のり平 → 林家木久蔵
琴の師匠(宮川香琴)・岸田今日子 → 草笛光子
藤崎鑑識課員・三谷昇 → 石倉三郎
那須ホテルの主人・横溝正史 → 三谷幸喜
橘警察署長・加藤武 → 等々力署長:加藤武
大山神官・大滝秀治 → 大滝秀治
古館恭三・小沢栄太郎 → 中村敦夫




横溝ファン、犬神家好きは必見の凄いサイト
配役比較(横溝world様)
http://www7.ocn.ne.jp/~yokomizo/haiyaku-hyoushi.html




(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:映画 テーマ:今日観た映画
2008⁄12⁄29 02:35 カテゴリー:映画 犬神家の一族 comment(2) trackback(1) |







 【妄想148】やまない戦争 ~2008


すべて「AFPBB News 戦争・紛争から抜粋

他に戦争・紛争についてのサイトを
ご存知の方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか
今世界でなにが起こっているのが知りたいと思っています



アフガニスタンのタリバン占領地奪回作戦で、兵士と子どもを含む15人が死亡
2007年12月09日 09:02
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2323226/2439473



アルジェリアで連続爆発、死者62人
2007年12月12日 01:09
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2324536/2449209



アルジェリア連続爆発、アルカイダ系過激派組織が犯行声明
2007年12月12日 06:26
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2324636/2449758



イスラエル軍がガザを攻撃、パレスチナとの和平交渉開始前日に
2007年12月12日 08:08
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2324648/2449877



アフガニスタン軍がタリバンと激しい戦闘、50人以上を殺害
2007年12月13日 03:56
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2325016/2448378



ソマリア首都、戦闘の巻き添えで市民17人死亡
2007年12月14日 17:57
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2325524/2454663


2007年はジャーナリスト受難の年、過去最悪の死者数
2007年12月18日
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2327290/2464348



イラク侵攻後の死者100万人超
2008年01月31日 12:21
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2344212/2576405



バグダッドの市場での連続自爆攻撃、実行犯は知的障害のある女性
2008年02月02日 08:21
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2345004/2583095



「敵を知らない」米対テロ戦略、「敗北の恐れ」
2008年02月05日 10:06
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2346227/2596861



自爆犯は最期にコーヒーを注文、イスラエル
2008年02月05日 14:10
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2346455/2598131



アルカイダがイラクの子どもを訓練か、ビデオを米軍が公開
2008年02月07日 17:03
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2347653/2607333



米国防長官、欧州諸国にアフガニスタン増派を求める
2008年02月09日 09:00
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2348232/2616683



ケニア暴動、死者1500人以上
2008年02月26日 04:00
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2355948/2680117



ダルフール紛争、解決の見通し立たず6年目を迎える
2008年02月28日 01:58
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2356803/2686465



イスラエル軍がガザ各地を空爆、赤ちゃん含む11人死亡
2008年02月28日 13:11
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2356933/2687069


「脅威が去るまでガザ空爆は続行する」、イスラエル首相
2008年02月28日 17:22
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2357275/2686356


チベットの抗議活動、暴動に発展
2008年03月14日 20:05
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2364540/2737082


【図解】チベット騒乱
2008年03月17日 14:09
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2366050/2748262


イラク国民の7割、駐留多国籍軍の撤退望む
2008年03月18日 18:00
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2366620/2727578



【図解】イラク開戦から5年
2008年03月20日 11:39
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2367306/2757758



6年目に突入するイラク戦争、出口見えぬ殺伐の日々
2008年03月20日 23:36
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2367484/2727528



中国、チベットに軍を大幅増強か
2008年03月21日 00:09
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2367535/2758081



中国弾圧による死者130人、チベット亡命政府発表
2008年03月24日 18:13
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2369236/2768997



ブッシュ大統領、アフガニスタン増派を表明
2008年04月05日 07:36
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2374080/2802344



フセイン政権崩壊から5年、治安改善の兆しなく
2008年04月09日 23:31
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2375911/2813223



サドル師、攻撃が中止されなければ、全面戦争を宣言
2008年04月20日 10:18
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2380587/2850067



ガザ地区で爆発、7人死亡 ハマスはイスラエルに「報復」攻撃
2008年06月13日 06:43
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2404298/3027239



中国がスーダンに軍事支援、国連措置に違反 BBCが証拠入手
2008年07月14日 11:44
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2417546/3126403



南オセチア、ロシア軍とグルジア軍が交戦
2008年08月09日 12:54
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2503273/3197975



グルジア、戦争状態にあると宣言
2008年08月09日 18:13
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2503381/3199080



南オセチアめぐる安保理決議案、ロシアが受け入れ拒否
2008年08月12日 09:30
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2504907/3209856



【図解】ロシア軍、グルジア内に侵攻
2008年08月12日 10:01
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2504913/3209957



ロシア軍のグルジア攻撃、進攻の時期や迅速さに米軍「驚き」
2008年08月12日 18:56
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2505280/3206532



【図解】ロシアとグルジアの軍事衝突
2008年08月13日 09:02
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2505396/3213598



戦争の道具化するレイプ、ダルフールとミャンマーの紛争で
2008年08月13日 16:45
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2505825/3213980



「第2次大戦前夜を連想」、グルジア紛争を警戒する旧ソ連諸国
2008年08月16日 20:28
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2507316/3222461



「欧米はロシアが持つ懸念を理解すべき」元英陸軍参謀総長
2008年08月17日 21:04
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2507912/3225772



ロシア、グルジアからの撤退完了を宣言、米仏はさらなる撤退を要求
2008年08月23日 09:21
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2509313/3255083



アフガニスタン邦人拉致・殺害事件、伊藤さんの遺体が帰国
2008年08月30日 19:11
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2512459/3277044



米軍内の自殺者数、過去最多となる見通し
2008年09月05日 08:57
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2513955/3290736



旧ソ連首脳会議、グルジア介入でロシアを支持 露大統領
2008年09月06日 09:16
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2514262/3289920


ナイジェリア武装勢力、シェルのパイプラインを破壊
2008年09月19日 16:47
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2519315/3350292



冷戦時代に逆戻り? 「自信とプライド」を取り戻すロシア空軍兵たち
2008年10月01日 12:56
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2522811/3385567



BBC、核攻撃時に放送予定だったアナウンス原稿を公開
2008年10月04日 00:00
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2524740/3394811



アフガニスタン情勢は急速に悪化、米情報機関の分析を米紙報じる
2008年10月10日 11:13
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2526678/3412715



アフガニスタン、30年におよぶ戦火で国土も疲弊
2008年10月22日 15:20
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2530926/3454315



米軍がシリア領内攻撃、民間人8人死亡 国営メディア
2008年10月27日 07:09
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2532335/3470622


ガザ地区で新たな戦闘
2008年11月15日 07:41
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2539236/3527539



泥沼化するコンゴ紛争、仏・ベルギーが支援呼び掛け
2008年12月01日 22:54
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2544403/3569811


「ダルフールの虐殺は続いている」、ICC主任検察官
2008年12月04日 14:21
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2545628/3582192



米中央軍司令官、アフガニスタンへの増派を提言
2008年12月10日 12:30
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2547485/3601850



コンゴで反政府勢力が民間人150人を虐殺、人権団体
2008年12月12日 13:10
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2549023/3603367



ダルフール、数千人が誘拐され奴隷に 慈善団体が報告
2008年12月18日 16:43
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2551195/3622592



ギニアのクーデター首謀者が「新大統領」宣言
2008年12月25日 11:32
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2552582/3634913


ガザ地区の大規模空爆、死者228人・負傷者700人
2008年12月28日 09:37
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2552917/3637319






ジャンル:ニュース テーマ:時事ニュース
2008⁄12⁄28 20:11 カテゴリー:考察 戦争・紛争 comment(0) trackback(0) |







 【妄想147】大掃除 布団の干し方


早12月27日


クリスマスをやっとやり過ごせたかと思えば謹賀新年


自分のようなものには辛い季節です



そうはいっても不思議なもので
なんか大掃除しなくちゃっていう気分にはなるんですよね(笑)


風呂場、台所、自分の部屋兼食事部屋兼寝室の掃除も一通り終わり


さて今日は布団でも干そうかなと思って干したのですが
太陽光による殺菌効果ってどれくらいなのかな?
どのくらい干せば良いのかな?

とふと疑問に思い調べてみました


布団の正しい干し方(布団情報サイト「おふとんの人」様)
http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/f_hangout.html




羽毛布団の干し方を知っておくべき理由(美知子の知恵袋様)
http://perapy08.com/umofuton_hosikata/




布団の部屋干しについて(OKWave)
http://qa.asahi.com/qa1288326.html





簡単にまとめると

・干すなら1~2時間(片面)両面干すのが良い


・途中で布団をはたいてはいけない
 (特に羽毛布団はいたむそうです)


・結論としてはなんか布団乾燥機が欲しくなった(笑)



自分は適当にほこりをはたいてからホットカーペットで乾燥させることにしました






(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:日記 テーマ:日記
2008⁄12⁄27 14:41 カテゴリー:日記 日記 comment(0) trackback(0) |







 【妄想146】日本史上何番目かにカッコイイ人じゃないだろうか?


時の過ぎゆくままに









太陽を盗んだ男

素晴しくぶっとんでる映画



沢田研二扮する理科の教師が授業で
原爆の作り方を淡々と喋ってるシーンとか



菅原文太扮する刑事が仁王立ちで
「ローリングストーンズは来おおおおおん」って叫ぶシーンを見るだけでも価値がある
(オーケンもそんなこと言ってたような気がする)


お正月にぴったり、是非




(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:音楽 テーマ:YouTube動画
2008⁄12⁄27 03:26 カテゴリー:その他 音楽 好きな曲・動画 comment(0) trackback(0) |







 【妄想145】クリスマス 一言も喋りませんでしたがなにか?


みなさんはクリスマスイブ、クリスマスいかがでしたでしょうか?


自分はタイトルの通りです


正確に言えば「あ、袋要りません」くらいは喋った気がします







どうしても用事があって街に出ました


いやあ、もうなんか幸せそうな人たちが憎かったです







でも、ふっと自分のようなオカシナ人間が
幸せだと感じる世界はどんなだろうと想像すると
なぜだか急に道行く人たちがいとおしく思えてきました






ひょっとしたらこのブログを見てくれている人ともすれ違ったかもしれません







MerryChristmas









ちなみに用事は 芳賀優里亜さん 2009年カレンダー







(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:日記 テーマ:クリスマス
2008⁄12⁄25 22:15 カテゴリー:日記 日記 comment(2) trackback(0) |







 【妄想144】mixi年賀状を受け取ってはいけない場合について。


mixi年賀状を受け取ってはいけない場合について。
http://naitoh.txt-nifty.com/diary/2008/12/mixi-8be6.html




>結論から行くと、

「郵便・メール便等によるダイレクトメールに悩まされている人、
 その他現在よりも多くのダイレクトメールを受け取りたくない人は、
 『mixi年賀状』のを受け取りを承諾してはならない。



>(3) ユーザーへの連絡、商品・サービスの案内、プレゼントの発送等のため

(「株式会社ミクシィ プライバシーポリシー(平成20年12月5日改訂版)」より



>プライバシーポリシーの 2(3)により、弊社から弊社以外のサービスのご案内を行う可能性はございます。


(Adovocatus Diabori様より)





まあ、mixiがそんなに悪用することも個人情報をぞんざいに扱うこともないだろ

と思う人は今までの個人情報流出のニュースを思い返すといいかも



実際友人、知り合い、など実際会っていて
住所を知りえる、知りえた人以外にはメールでも良いかと



安易に個人情報は流さないのが賢明



かく言う自分もなにかのネットサービスに登録した際
使ったメールアドレス宛てに大量にゴミメールが届いています

まあ、フリーメールだからいいけど


自分は一瞥もくれずに即削除ですが

わけのわかんないメール開いて
やっかいごとになってる人結構居るんだろうな


こんだけ言われてるのに
いつまで経っても「オレオレ詐欺」がなくならないし


実際自分の知り合いには架空請求に応じちゃった人がいます

その人曰く
「まあ、大した金額じゃなかったし、面倒だから」
振り込んだそうです


詐欺と知ってて振り込む



そんな人にもしかける言葉があるとすれば

「あ?馬鹿じゃねえの(゚Д゚)」

くらいしか思い浮かびませんが

ただでさえ少ない友人(2人)を減らしたくないので

自分はただ黙ってるしかありませんでした






(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:ニュース テーマ:気になったニュース
2008⁄12⁄25 12:54 カテゴリー:その他 記事紹介 mixi comment(4) trackback(0) |









| HOME | next »

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2008 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
