まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想89】立川談志師匠出演 SMAP×SMAPクサップ×クサップSP!!


気配を感じたのは1週間くらい前だった

自分は好きでちょこちょこ2ちゃんねるを見る
(以前は一日VIPに張り付いていたりしたことも)

最近ではそれほど多くの時間は割かないけど
テレビを見ながら実況板を見ていたりする

そうするとなんか仲間とわいわいしながら
見てるみたいな気になれて楽しいし、孤独感も紛れるし

そうして見ていると最近なにかの拍子に
「談志師匠が爆笑とスマスマでるよ」
と書き込まれることが度々あった

で、今日

SMAP×SMAPクサップ×クサップSP!!

のビストロスマップのコーナーに出演されていた

談志師匠のHPのコメント見ていると
かなりお元気が無い感じとしきりに声が出ないことを気にされている


どんな感じなんだろうと見ていたけど
やはり声の調子は良くなかったし師匠もしきりに気にされていた
(コーナーの最後にも手で口をパクパク、バッテン(×)のジェスチャー、
 そして「ごめん」というように手を合わせておられた)


周りの師匠に対する気の使い方が
爆笑問題の2人はかなり気を使っていたように
中居さんは逆に意識して使っていないような
そんな感じが少し痛々しく思われた


途中ビストロでは恒例の香取慎吾さんの出演者のモノマネ?

師匠ご自身がブラックジョークが好きとはいえ
今の師匠に対してあの声のかすれたモノマネはいかがか
自分は笑えなかった

まあ、でも師匠は馬鹿やりやがってくらいに思われているだろう


お姿はそれなりにシャンとされていて比類の無い存在感もあった


この間の
小三治師匠出演 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
の後ろに録画したので保存版にしようと思う


地球も最後ナムアミダブツ(立川談志師匠のHP)
今日の家元 http://www.danshi.co.jp/diary.htm




(´-`).。oO 文体が安定しない
        読みづらく面白くないブログじゃ折角読んで下さった方に申し訳ないなあ


うさぎ いつもありがとうございます!励みになります!けいヱもん之印        
ありがとう!





ジャンル:テレビ・ラジオ テーマ:SMAP×SMAP
2008⁄11⁄11 01:30 カテゴリー:その他 芸能人 落語家 comment(0) trackback(0) |







 【妄想81】立川流「第三次前座全員破門騒動」それぞれのその後


落語に興味の或る方ならご存知かも知れない
立川流の「第三次前座全員破門騒動」

(ここから引用)
2002年5 月、談志より「二つ目への昇進意欲が感じられない」として他の前座(談修、志加吾、談号、談大、談吉)とまとめて破門される。2003年5月、談志により一門復帰試験と二つ目昇進試験が行なわれるが不合格(談修のみ復帰と二つ目昇進が認められる。これを機に志加吾と談号は立川流から脱退し、名古屋の雷門小福門下に移籍し、雷門獅篭と雷門幸福に改名)。
(ここまで引用)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』・立川キウイの項より

つまり6人の前座さんが一気に破門されてしまったらしい


自分は落語に少し興味があって
この破門された方のうち

立川志加吾(現・雷門獅篭)
立川談号(現・雷門幸福)
立川キウイ

3人の方々のブログを毎日読んでいる


「第三次前座全員破門騒動」がどういった経緯によって起こったことなのか
調べても表現がぼやかされていたり、得体の知れない流言、伝聞のたぐいばかり

でも、想像するに
落語が好きで、自分のおもう師匠に入門して・・・
「破門」って相当の衝撃だったろうなあと思う


だからと言っては失礼かもしれないけれど
この3方のブログを読んでいると
その後それぞれの感じ方、考え方、生き方が表れているようで面白い


映画にはその人なりが表れると言ったのは
宮崎駿監督だったか、新藤兼人監督だったか、北野武監督だったか・・・

ブログにもそういう面があると思う


獅篭blog
http://blog.livedoor.jp/chicagotti45/

雷門獅篭(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E9%96%80%E7%8D%85%E7%AF%AD




雷門幸福のブログ
http://yaplog.jp/koufuku007/

雷門幸福(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E9%96%80%E5%B9%B8%E7%A6%8F




立川キウイの小部屋
http://tatekawakiwi.jugem.jp/

立川キウイ(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%A4



余談自分が落語に興味を持つようになったのは雷門獅篭が描いていた漫画でした
その獅篭さんの最新刊がコチラです





(´-`).。oO
うさぎ いつもありがとうございます!励みになります!けいヱもん之印        
ありがとう!




ジャンル:お笑い テーマ:落語
2008⁄10⁄21 00:19 カテゴリー:その他 芸能人 落語家 comment(0) trackback(0) |









| HOME |

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2017 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
