まあ、なんとかなるんじゃね?








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告 |







 【妄想153】魍魎の匣 最終話 「魍魎の匣、あるいは人の事」 感想


一日も早い
「科学の再婚」の
       成就を願う



多くの輩に捧ぐ-


この言葉から最終回は始まった





これは

「魍魎の匣」カバー折り返しに書いてある言葉だ








「関口君、さっきからずっと久保はここに居るんだ、いや、ここは久保の中なんだよ」


京極堂たちのいる美馬坂近代医学研究所は


美馬坂のデザインする新しい人体の形
脳髄が描く世界の形

「世界はこの外側だけではない、むしろ脳の中にこそ在る
外の世界を全て電気的な信号に置き換えることができれば衰えていく肉体など要らない
頭蓋を外してね、電極を埋め込む、そうすれば視神経を切断しても景色が見える
音楽を聴くのに鼓膜も蝸牛もコルチ器も要らない、どうだ完璧だ、至福の千年王国だ」



その美馬坂近代医学研究所という匣に久保が詰まっている







美馬坂幸四郎の研究

少女バラバラ事件(久保竣公)


この2人の目的と事件との絡みをとく為に


かなりあいまいになった記憶を頼りに
大雑把に起こったことを時系列に並べてゆく
(今まであまりねたばれになるようなことは書きたくなかったのですが
 おそらくこの記事を読んでいる人はすでに見終わっている
 絡まった糸を解くには必要な作業だと思ったので書くことにします)




美馬坂幸四郎は妻、美馬坂絹子が病気によって
醜くなってゆく様子(外見、内面)に耐えられなくなる



苦悩する父を見ていた柚木陽子は同情かなにかはわからないが
父である美馬坂幸四郎を愛し柚木加菜子を生む
(柚木陽子の芸能活動をしていたときの芸名
「美波絹子」は柚木陽子が母、美馬坂絹子になりたい
美馬坂幸四郎の妻になりたいという願望から付けた名前だった)



楠本頼子は柚木加菜子に憧れ心酔し崇拝に近い気持ちを持つが
その対象である加菜子あってはならないもの「にきび」を見て
線路に加菜子を突き落とす
(頼子の加菜子に対する過剰な思い込み)



その時点で加菜子の体はほぼ助からない状態であったが
美馬坂の助手須崎が延命措置を施し
匣に詰めた加菜子を美馬坂近代医学研究所へ
(これは須崎なりの計画の一端、金銭の為)



雨宮(柚木陽子、加菜子を長年に渡って無償の献身をを捧げる青年)
が匣に詰められた加菜子を持ち出し失踪
(雨宮の加菜子に対する歪んだ?想い、愛情がそうさせた)



失踪した雨宮と久保竣公が偶然出会い
久保は匣に詰められた加菜子を見る




久保竣公が魍魎に憑かれた瞬間




久保は加菜子の幻影に取り付かれ
どうしても同じ娘が欲しくなった
「ああ、生きてゐる。何だか酷く男が羨ましくなってしまつた。」
(久保竣公「匣の中の娘」)



少女を匣に詰める実験(バラバラ殺人の動機、頼子も犠牲に)に
ことごとく失敗し警察に追われた久保は有り金をもって美馬坂の元へ



そして久保自身が匣に入ることを望む






人の心が一番怖い

誰かを想う気持ちだったり、欲望だったり
形の見えないぼんやりしたものに魍魎は憑くんだと思った
(その想いや欲望にはそれぞれの意志がある
 この作品で魍魎に憑かれてしまった人たちはそれを
 自分の中の見えない匣に詰め込んでしまったのだと思う)



もっとも深く憑かれてたのは陽子だったと思う
陽子の語る愛情、平凡な暮らしには異常さ不気味さを感じる




それは最後木場を傷つけてまで美馬坂の後を追っていった姿に表れている




そもそも陽子の心が生んだ隙間に魍魎が入り込むことがなければ
この事件は起こらなかったのではないだろうか?
(勿論当人はその後の悲劇など全く予想もできなかっただろうけど)



そして美馬坂幸四郎
娘の魍魎を落としてやれたかもしれないのに
あまつさえ自分も魍魎に憑かれまわりを次々と巻き込んでいった



だがラスト


「美馬坂さん、それは妄想だ、いいか意識は脳だけでつくりだされるものじゃない」

「そこまで言うならいいことを教えてあげよう、
 脳は鏡だ、機械に繋がれた脳が生みだすのは機械の意識だ」



この京極堂の言葉で美馬坂の匣(人生?研究?努力?)はバラバラに



美馬坂幸四郎、柚木陽子

彼らに出会うことがなければ久保竣公も全く別の道を歩んで行けただろう

そして事件自体が起こらなかった




彼らに憑いた魍魎は深すぎた








最後にこんな問答があった



「京極堂、雨宮は今も幸せなんだろうか?」

「そりゃそうだろうよ、幸せになることは簡単なんだ、人をやめてしまえばいいのさ」









それでも私はなんだかひどく男が羨ましくなってしまった










大丈夫か関口君
君まだ落ちてないんじゃないのか?(笑)








あの分厚い難解?な原作を
良くここまで見事に表現してくれたと思う


最終回に当たってこの作品に関わった全ての人に感謝をします


素晴しい作品をありがとう!


できればまた京極作品を!




ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/


「今期(12月終了アニメ)を評価してみないか?3」に参加させて頂きました
そちらの記事も読んで頂けると嬉しいです


【妄想146】「魍魎の匣」を評価してみる




魍魎の匣(日本テレビ 公式サイト)
http://www.ntv.co.jp/mouryou/




過去記事

【妄想143】魍魎の匣 第十二話 「脳髄の事」 感想
【妄想133】魍魎の匣 第十一話 「魔窟の事」 感想
【妄想123】魍魎の匣 十話 「鬼の事」 感想
【妄想114】魍魎の匣 九話 「娘人形の事」 感想
【妄想105】魍魎の匣 八話 「言霊の事」 感想 用語(下山事件)について 
【妄想100】魍魎の匣 7話 「もうりょうの事」 感想 動画 用語について
【妄想92】魍魎の匣 第六話 「筥の事」 感想








DVD発売!第一巻は12月21日 第二巻は1月21日

  





l




(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄12⁄31 05:37 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(0) trackback(19) |







 【妄想152】「魍魎の匣」を評価してみる


ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/



「今期(12月終了アニメ)を評価してみないか?3」に参加させて頂きました
(といっても「魍魎の匣」一作品だけなのですが(゚∇゚ ;))






作品「魍魎の匣」



ストーリー →5

あれだけのボリュームの原作をうまくまとめていたと思う
ただ難解な用語が頻出したけれど見た人がそれをどこまで補完できたかは疑問
でもそれをおぎなってあまりある




キャラクター性 →4
 
中禅寺秋彦(平田広明さん)
関口巽(木内秀信さん)
榎木津礼二郎(森川智之さん)
鳥口守彦(浪川大輔さん)
美馬坂幸四郎(田中正彦さん)

は文句なし5



特に
中禅寺秋彦(平田広明さん)
美馬坂幸四郎(田中正彦さん)
の好演は光っていたと思う


木場修太郎(関貴昭さん)
今ひとつ声に迫力が欠けていたような
(演じてみてもらいたい方・
 今回笹川役(楠本頼子の母親の仕事相手)の小山力也さん )


久保竣公(古谷徹さん)
久保の謎めいた、狂気めいたイメージは良くでていたように思います
がもしかしたら違うキャストもありかなあと
(演じてみてもらいたい方・宮野真守さん)


楠本頼子(高橋美佳子さん) 
柚木加菜子(戸松遥さん) 
柚木陽子(久川綾さん)


女性キャラクターが一筋縄ではいかない
悪い言い方をすれば少しトンデる人たちなので演じるのは難しかったと思う


  

画 →2

いくらなんでも線が細すぎる
男性キャラクターはまだしも、
女性キャラクターにいたってはぺらぺらの紙のよう

完全に時代を無視している




演出 →4

アニメとよくなじんでいて良かったと思う
でも、ところどころ思わせぶりな効果音(鈴の音等)
ほんの少しだけ過剰に思えるところもあった




音楽 →2

本当は1にしたいくらいだけれど
後半ようやくEDが馴染んできて良いかなと思えるようになったので




総合的な評価 →5

ストーリーの評価と同様の理由で



毎週火曜日を楽しみにさせてくれた作品
DVDも欲しい(お金ないけど(つД`))
できれば
他の京極作品もアニメ化して欲しい、可能だと思わせてくれた作品だった






ベストキャラクター賞 →中禅寺秋彦

ベストOP賞 →無し

ベストED賞 →無し

ベスト声優賞・男性 →平田広明さん

ベスト声優賞・女性 →無し



大してアニメにも詳しくないし
偉そうなことも言えないのですが
こうして自分なりに評価してみるのも
新しい発見があったりして楽しかったです





(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄12⁄31 05:32 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(0) trackback(1) |







 【妄想143】魍魎の匣 第十二話 「脳髄の事」 感想


少女 「その扉が開くとき物語は終わるのです」


関口に似た男 「私は恐れている物語を終わらせる男の登場を」


鈴の音、扉が開く、そこに黒衣の男



「こんばんは、私は全ての物語に終わりをもたらす殺し屋です」



関口巽作「目眩」より








美馬坂に銃を突きつける木場


木場に免疫のことを話す美馬坂


「他人の臓器は拒否反応をおこす、人体をツギハギしても
 フランケンシュタインの怪物を造ることはできないんだよ」




そこへ関口、榎木津、柚木陽子達が到着

柚木陽子「待って、待って下さい木場さん、その人は私の父です」







そして京極堂登場




扉が開く




「脳髄の話をしましょう、人体の中で脳髄だけが特別視されるのは
 そこに意識の座があると考えられているからです、
 こうしている今も私達一人一人が別々の意識を持ち、
 それぞれの視点でものを見、考えている、
 我々にとって現実とはそれぞれの意識が脳の中に紡ぎあげる物語に他ならない、
 しかしそれはあくまで自分という匣の中からのぞき見た主観的世界に過ぎない、
 今回の事件では色んな人物がそれぞれの物語を勝手に語り、
 複雑に絡み合った為薄気味悪い魍魎がわいてしまった、
 これを一つ一つ解きほぐしていってやらなければ魍魎は落ちない」



「ここ美馬坂近代医学研究所では生きることの意味が違うのです」



「そこでこの美馬坂教授は天才的なある方法で彼女を救ったんだ、体の壊れた部分を捨てまるまるそっくり取り替えたんだよ」


「そうかわかったぞ機会人間だな」


「例の死なない研究か」


「彼女の体はすでに持ち運びできるほど小さかったんだ、
 須崎とか言う男はその機械の体を折りたたむかどうかして外に持ち出した」


「まあ、当たらずとも遠からずだね、残念ながら人間の体をそんな小さなサイズに作り替えることはできない、むしろ機械の体は通常の人体のサイズより大きくなってしまうんだよ」



「人体の機能を一つ一つ外に出していったら三階建てのビルディングぐらいの大きさになってしまう」







「関口君、さっきからずっと久保はここに居るんだ、いや、ここは久保の中なんだよ」






ほとんど誰かのセリフの羅列しただけになってしまいましたが・・・


楠本頼子
柚木加菜子
柚木陽子
美馬坂幸四郎
久保竣公


京極堂
関口巽
榎木津礼二郎
木場 修太郎



それぞれ物語が絡み合って今回の事件が起きてしまった



しかし正直今回明かされた事件の発端にはあまりに唖然としてしまった


いくらなんでもという気がする


そして陽子はどうにも妙な感じ
陽子は今の加菜子の状態を全く知らないのか?

その疑問があの陽子の儚げを不気味にうつす


残る謎は
何故美馬坂は久保を助けたのか?
バラバラ事件の真相は?





さて絡んだ糸はどう解け魍魎は落ちるのか





次回最終回










「この世には、不思議なことなど何もないのだよ、関口君。」






余談
前回、今回とちらちら思い起こす本、夢野久作「ドグラ・マグラ」

  







魍魎の匣(日本テレビ 公式サイト)
http://www.ntv.co.jp/mouryou/




過去記事

【妄想133】魍魎の匣 第十一話 「魔窟の事」 感想
【妄想123】魍魎の匣 十話 「鬼の事」 感想
【妄想114】魍魎の匣 九話 「娘人形の事」 感想
【妄想105】魍魎の匣 八話 「言霊の事」 感想 用語(下山事件)について 
【妄想100】魍魎の匣 7話 「もうりょうの事」 感想 動画 用語について
【妄想92】魍魎の匣 第六話 「筥の事」 感想





次回 12月30日 火曜日 2:29~ 最終話「魍魎の匣、あるいは人の事」










DVD発売!第一巻は12月21日 第二巻は1月21日

  












(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄12⁄24 12:58 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(2) trackback(15) |







 【妄想133】魍魎の匣 第十一話 「魔窟の事」 感想


今までの整理


未解決

楠本頼子
柚木加菜子
柚木陽子
美馬坂幸四郎
バラバラ殺人事件



一応解決

久保竣公(「匣の中の娘」)
御筥様





残っている謎について

・柚木加菜子はどうなったのか?
 誰に押されたのか?生死不明、行方不明
 一緒にいた楠本頼子はどう関わっているのか?


・加菜子が消えたときの謎
 →奇妙な箱型の建物への転院話
 →美馬坂、須崎が出て行った後に加菜子が消える
   その後須崎は殺される


・「少女バラバラ殺人事件」
 →何故起こったのか?犯人は本当に久保竣公なのか?動機は?
 →楠本頼子





今回突然出てきた伏線?
(加菜子の件、バラバラ事件の以前の話)

・帝銀事件・12人銀行員が殺される
  (実際の帝銀事件と似てる12人の犠牲者・
   使われたと思われる毒物(青酸ニトリール(アセトンシアンヒドリン))



この事件にある研究所の研究員に疑いが
その研究員は元満州第731部隊に所属し上記毒物等の実験をしていた

しかし突然の捜査打ち切り



その研究所とは登戸研究所






・京極堂の従軍経験と美馬坂の機械人間研究


登戸の実験施設
箱型、美馬坂専用の実験施設、帝国陸軍第12特別研究施設)
そこで美馬坂幸四郎と一緒に働いていた


美馬坂はそこで「死なない研究」をしていた
(死なない兵士を造る研究=人体の損傷部分を人工物と取り替える研究)
(4話「フランケンシュタインの怪物を作る科学者がいる」とリンク?)



しかし軍部のニーズと合致せず
「美馬坂の研究は天文学的な金を掛けて人一人を生かす研究だったんだ」(京極堂)
生命現象の最低限の要素の追求



その当時美馬坂に別居中の妻がいた(美馬坂絹子)








やっとおぼろげに話が見えてきた




もう柚木加菜子は・・・きっとまともな状態じゃない
しかし、おそらく柚木陽子はバラバラ事件はともかく
加菜子がどういう状況、状態にあるのかわかってると思うのだけれど・・・
あの冷静さと可憐さが逆に不気味





でも、このままなし崩し的に解決しようとすると

事件全体-美馬坂-京極堂 の関係が不自然、不思議過ぎる




「この世には、不思議なことなど何もないのだよ、関口君。」




さてはてこれからどうなるのか?



魍魎の匣(日本テレビ 公式サイト)
http://www.ntv.co.jp/mouryou/




過去記事

【妄想123】魍魎の匣 十話 「鬼の事」 感想
【妄想114】魍魎の匣 九話 「娘人形の事」 感想
【妄想105】魍魎の匣 八話 「言霊の事」 感想 用語(下山事件)について 
【妄想100】魍魎の匣 7話 「もうりょうの事」 感想 動画 用語について
【妄想92】魍魎の匣 第六話 「筥の事」 感想





次回 12月23日 火曜日 1:29~ 第十二話「脳髄の事」










DVD発売!第一巻は12月21日 第二巻は1月21日

  








和むヽ(´▽`)/






(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠来て頂いて感謝!びえー ありがとう
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄12⁄17 05:00 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(2) trackback(11) |







 【妄想123】魍魎の匣 十話 「鬼の事」 感想


ウマイな

前回ラスト近く犯人が久保竣公であることがわかり
御筥様と寺田兵衛の件も久保竣公が影で動いていたと


しかしよくよく考えれば
2つの件の解決に突然久保竣公の「蒐集者の庭」が持ち出されたり
京極堂の説明もそりゃそうかも知れないけど
それだけで何故久保竣公が犯人とわかるの?


あと久保竣公の作品がほとんど日記(事実)だと言い当てたり
エノさん(榎木津礼二郎)より京極堂の方がよっぽど不思議な力もってんじゃね?
って感じ(笑)

それでなんかこれも突然なんだけど
久保竣公は寺田の息子であることがさらっと流される(笑)


え?いつそんな話あったっけ(笑)



でも、それもそれほど気にならない
京極堂の推理、寺田を祓う(憑き物を落とす?)鮮やかさに話に引き込まれた
(その祓い方も説明も難しくて全然わからないんだけど(笑))


話の進め方
原作をなぞりつつ微妙に変えている話の構成


うまい!面白い!


最後
京極堂は柚木加菜子と久保竣公の関係については
(前回エノさんは久保と加菜子が以前会っていたことが見えた)
今更真相を暴く必要はないと
久保が逮捕されればこの事件は終わりだという


時を同じくして久保の家に踏み込んだ刑事達は不意打ちをくらって
久保に逃げられる、部屋の中には大量の箱
その箱の中には頼子が・・・



そして、事件を終わらせる鍵
久保竣公がバラバラになって発見される



まだまだ残っている謎は多い



次回 12月16日 火曜日 1:59~ 第十一話「魔窟の事」
    (今回より20分遅い放送みたいです)



余談
寺田のところへ京極堂たちが乗り込んでいったときに
京極堂がエノさんを弟子と紹介したとき、すぐさま弟子です」と答えたエノさん(笑)



寺田を前にした関口君
ちょっとビビリすぎ(笑)一瞬顔が楳図かずお先生が書くキャラクターになってる







過去記事

【妄想114】魍魎の匣 九話 「娘人形の事」 感想
【妄想105】魍魎の匣 八話 「言霊の事」 感想 用語(下山事件)について 
【妄想100】魍魎の匣 7話 「もうりょうの事」 感想 動画 用語について
【妄想92】魍魎の匣 第六話 「筥の事」 感想









(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠1ポチが書く力になります!びえー
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄12⁄10 03:23 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(0) trackback(9) |







 【妄想114】魍魎の匣 九話 「娘人形の事」 感想


謎は収束していくかと思われたがまた拡散(笑)


楠本頼子
柚木加菜子
柚木陽子
美馬坂幸四郎
久保竣公(「匣の中の娘」)
御筥様
バラバラ殺人事件


そして

魍魎もうりょう




まだなんにも解決していない




萌えアニメ@PSP
http://pmoeaniq.blog115.fc2.com/blog-entry-461.html


に拠ると放送回数は全13回とのことだけど

あと4回で話まとまるのか?

納得のいく話の収拾はつくのだろうか?





重要な事件の背景(時代、登場人物それぞれの過去と関係)


それをどう京極堂が結び、解いていくのか?






色んな意味で(笑)ドキドキしてきた



次回 12月9日 火曜日 1:39~ 第十話「鬼の事」







あ、関口君の単行本の掲載順は解決したみたい(笑)

あと今回前回と全く同じような場面が出てきたけど
どうやら前回は頼子視点、今回のは関口君視点ということらしい
(一瞬再放送?なんかのミス?とか思った(笑))









(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠押して頂けたら励みになりますびえー
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄12⁄03 03:09 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(4) trackback(7) |







 【妄想105】魍魎の匣 八話 「言霊の事」 感想 用語(下山事件)について 


榎木津礼二郎
エノさんを初めて見た


イケメンすぎるハァハァ(*´д`*)


髪の色もなんかうすら紫だし

さすがに違和感ありすぎだろ

と、思ったけど

途中ちらっと出てきた寅吉くんを見て
このコンビならありか・・・と何故か思えた(笑)





ストーリー的にはいよいよ佳境に入っていく前の静けさ

別方面から事件と関わっていた

京極堂、関口君、木場シュウ、エノさんが一堂に会し

これから今までの点と点が結ばれていくのだろう

楽しみ!!!






出てきた言葉について今日は一つ、あと色々


木場シュウと医師の里村(里村紘市(さとむらこういち))の会話に出てきた


下山事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



これは事実は小説より奇ナリの典型の出来事で非常に謎に満ちた事件


一応ウィキペディアにリンクを貼ったけど
ぐぐれば山ほど出てきます


自分は何冊か下山事件に関する本を読んだのですが
どれだか忘れてしまったので



当時取材にあたっていた朝日新聞記者・矢田喜美雄さんの本を紹介





違和感があった
ED ナイトメア「NAKED LOVE」が少し良いかなって思えてきた
(OPは多分無理(笑))






色々ぐぐってたら見つけたサイト、すげえ。

YAMAMOTOs' INDEX・京極堂人名録
http://www1.neweb.ne.jp/wa/kazuto/kyougoku/kyougoku.html

>京極夏彦の著書五冊(『姑獲鳥の夏』『魍魎の匣』『狂骨の夢』『鉄鼠の檻』『絡新婦の理』)の登場人物の人名録です。





公式サイト・インフォメーション
2008.11.19
原作者・京極夏彦先生がアフレコに参加!
http://www.ntv.co.jp/mouryou/information/index.html






次回 12月2日 1時39分~  第九話「娘人形の事」





(´-`).。oO
王冠ランキング参加中!王冠押して頂けたら励みになりますびえー
ここ↓            ポチ↓  
ありがとう!   ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄11⁄26 03:33 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(3) trackback(5) |







 【妄想100】魍魎の匣 7話 「もうりょうの事」 感想 動画 用語について


昨日はどうにも眠くなり早めに就寝
ビデオに録画しておいたつもりが
今日見てみると録画に失敗していて全く違う野球?のアニメが録画されていた


以前なにかを録画しようとして失敗した時と同じアニメ


「魍魎の匣」を録画しようとしたのは昨日きりだから
もしかしたら魍魎の仕業かも(笑)


そんなわけでYouTubeで検索してみると早速UPされていた、仕事が早い(笑)



アニメが始まってから
あちこち魍魎の匣について書かれているブログを見て回っているのだけれど
意外と原作を読んでいない人
また読んでいないのに楽しんでいる人が多いことに驚かされた


今回出てきた難しい単語について調べる為
もう一度読み返してみたら
前回、今回の話だけでもかなり省略されている部分
話が前後している部分があることがわかった
(そして改めて京極堂(≒京極夏彦さん?)の知識の深さに感心)


おそらくそのままでは原作を読んでいない人には
かなり判りにくくなってしまう部分をわかりやすくする為なのかな?


さらに一回の放送に収める内容も良く練られているので
毎回面白く見れるし、原作を知らなくても楽しいのだろうし
初めから見ていなくて途中の回から見ても楽しいのだと思う


実際自分も原作を読んではいるし映画も観に行ったけど楽しく観れている




余談になるけれど
最近自分が見ているアニメは当たりが多い
「魍魎の匣」「ゴルゴ13」「夏目友人帳(放送終了・2期決定)」


原作があるとイメージがどうしてもあわないことがある
「魍魎の匣」ではやはり人物の線の細さ
(今回も京極堂のあごのとんがり具合とか(笑))


「ゴルゴ13」は声について色々言われているけれど
自分は合っていると思うし、
原作を読んで舘さんの声であててみても違和感無し
(先日放送された千葉真一さんの実写版ゴルゴは違和感ありまくり
 高倉健さんのも見たことあるけど高倉さんはあまりに日本人過ぎて
 国籍不明の東洋系デューク東郷というよりもパーフェクト日本人デューク高倉(笑))


「夏目友人帳」はニャンコ先生の声がどうかなあとちょっとだけ思う



でも、自分はアニメについては詳しくはないけれどどれも素晴しい出来栄え


このアニメ達を創り出してくれたスタッフ、関係者に感謝!




自分用メモと読んで下さった方の参考になれば嬉しいです
(余計なお世話と思うのですが未見の方はあるいはもう一度見ようという方がいましたら
 下記、柳田國男、折口信夫の項だけでもご覧になるとまた一味違った楽しみ方ができると思います)


動画(YouTube)
魍魎の匣 7話 1-3 「もうりょうの事」
http://jp.youtube.com/watch?v=qr-o_igYkoQ


魍魎の匣 7話 2-3 「もうりょうの事」
http://jp.youtube.com/watch?v=o4b_zeVvYJo

魍魎の匣 7話 3-3 「もうりょうの事」
http://jp.youtube.com/watch?v=yGOdUiLzu0c




ヤナギタオウ
おそらく柳田翁
柳田 國男(やなぎ くにお ・・・ではなく
民俗学者
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9C%8B%E7%94%B7

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


オリグチセンセイ
おそらく折口先生
折口 信夫(おりくち しのぶ ・・・のぶおだと思ってた(つД`))
民俗学、国文学、国学の研究者
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E6%8A%98%E5%8F%A3%E4%BF%A1%E5%A4%AB

(でも京極堂はオリグチって言っている、詳しい方いましたら教えて頂けると嬉しいです)
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


コウキュウセンセイ
孔丘先生
孔子のこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E5%AD%94%E5%AD%90

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


ネギシヤスモリ
おそらく
根岸 鎮衛(ねぎし やすもり)
「耳嚢」(みみぶくろ)著者(10巻。各巻100話で1000話)
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E6%A0%B9%E5%B2%B8%E9%8E%AE%E8%A1%9B

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

「耳袋」とは
街談巷説奇聞の類を集めたもの(引用抜粋)
http://homepage2.nifty.com/pfruit/mimi/about_this_text.htm

(耳袋様より・「耳嚢」がいくつか現代語訳されていて読める)




方相氏(ほうそうし)
方相氏、追儺式と節分 ・京の住人たより様
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/setubun-3.html


追儺における呪文の名称と方相氏の役割の変化について
http://72.14.235.132/search?q=cache:8tk3Ga9z0R4J:www.lang.nagoya-u.ac.jp
/nichigen/issue/pdf/5/5-03.pdf+%E6%96%B9%E7%9B%B8%E6%B0%8F&hl=ja&ct
=clnk&cd=2&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a


追儺(ついな)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E5%84%BA

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


魍魎の匣(アニメ公式サイト)
http://www.ntv.co.jp/mouryou/


大極宮
京極夏彦(大沢在昌、宮部みゆき)公式ページ
http://www.osawa-office.co.jp/index.shtml


前回の記事
【妄想92】魍魎の匣「筥の事」


↓文庫なら読みやすいなあ、買おっかなあ・・・
   




(´-`).。oO
うさぎ読んで下さった方々、応援してくださる方々に感謝!けいヱもん之印        
ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄11⁄19 22:00 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(5) trackback(3) |







 【妄想92】魍魎の匣 第六話 「筥の事」 感想


初回を見て次も楽しみにしていたはずが全然見ていなかった
(火曜の深夜ってなんか中途半端な時間で見逃しがち)

気が付けば早6話目



謎めいた雰囲気

ようとして知れない話

早く続きが見たくなるミステリーの醍醐味が味わえて

楽しく見れた



ただ改めてこのブログで書いた初回の感想を読み返すと
【妄想59】魍魎の匣アニメ第一話「天人五衰の事」 感想 色々まとめ
「原作」知らないととか「原作」頼りとか
やたらと「原作」にこだわり、気にしていたけど

今回もやはりそれは感じた

京極堂、関口、鳥口の
宗教者・霊能者・占い師・超能力者
に関するやり取りは
アニメだとそれなりに意識して聞かないと
なんか小難しい話だなと
わりとぼんやりやり過ごしてしまうと思うのですが
ここは原作でも最高に面白い箇所の一つだと思います


自分は原作のここを読んだ時少し世界が変わりました
(オカルト的な意味でじゃないですよ(笑))

例えばその一つに
今スピリチュアルとか言って
怪しげな人がいっぱいいるけど
そういうものの見方や基準が
自分の中ではっきり出来るようになったような気がします

この宗教者・霊能者・占い師・超能力者の違いは
その考え方の過程が他の色々な場面でも応用がききます



初回に感じたキャラクターの
なんか棒っきれみたいな感じは男性陣にはなかったので良かった
京極堂役の平田広明さんの声も良い感じだったし
(映画で京極堂役をやられている堤真一さんの声に似ているような・・・)


次回も忘れずに見よう


↓原作本オススメ!!   ↓DVDも発売されるみたいです
  

魍魎の匣(日本テレビ系公式サイト)
http://www.ntv.co.jp/mouryou/




(´-`).。oO
うさぎ読んで下さった方々、応援してくださる方々に感謝!けいヱもん之印        
ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄11⁄12 08:03 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(3) trackback(3) |







 【妄想59】魍魎の匣アニメ 第一話 「天人五衰の事」 感想 色々まとめ


感想と言っても内容は

花びら舞う中少女が語る

こんだけ

他にも断片的な場面は出てきたけど
原作を読んでいない人は全くわからないだろうなあ

正直アニメ初回導入部としてはどうかと思う
そのほとんどを占める少女たちの会話も輝くように文学的で
原作を知らない人が見てたらが相当数並ぶと思う

そもそもが原作を読んだ人に録画して見てもらうという感じなのかなあ
色々な意味で原作頼りのアニメになりそうな予感


あとは

登場人物の線が細い

キャラクター原案がCLAMPだし
事前情報でも細いなあと思っていたけど
実際動いているのを見て
「棒っきれみたいな人間だな」
と思った


声優さんも今回はあまり出ていなかったけど
そんな中、笹川役の小山力也さんはやっぱり上手い!


放送回数はどうも13話らしい
(何故かネットでははっきりとはわからなかった)
一話が正味20分×13話で260分
ほぼ映画(133分)の倍
どこまで京極世界を表現できるか


今後に期待です!


色々まとめ

魍魎の匣アニメ公式サイト(日本テレビ系)
http://www.ntv.co.jp/mouryou/


京極夏彦原作、TVアニメ『魍魎の匣』のキャストが決定!(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/11/002/

声優さんのキャストとカラー人物カット

CLAMP×マッドハウスで京極夏彦の『魍魎の匣』をアニメ化(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/anime/news/1216536_1558.html

モノクロ人物カット、紹介人物多め


余談
自分は「魍魎の匣」の映画も観に行きました
自分は面白いと思ったし好きだけど
もうこの日記で何回書いたかわかんないけど原作読んでないと
「わかんねーだろうな」と。

その他にも
自分の大好きな谷村美月さん
木場シュウ役の宮迫博之さん
あと何気にクドカンさんが出ていたりして楽しかったです
未見の方はお勧め

あと少し参考に
超映画批評『魍魎の匣』
http://movie.maeda-y.com/movie/01021.htm

批評はともかく
関口巽役に関してはまったくだと思った

あんなに内から精力みなぎる人を選ぶなんてどうかしてる
良い役者さんなんだろうけど
あの人見るとエネルギッシュでなんかち○○ん連想しちゃうんだよなあ



(´-`).
矢印応援してもらえたら嬉しいです。          
ありがとう!




ジャンル:アニメ・コミック テーマ:魍魎の匣
2008⁄10⁄08 08:28 カテゴリー:アニメ 魍魎の匣 comment(0) trackback(0) |









| HOME |

「チェ 39歳 別れの手紙」
 公開中




日本妄想協会 paradigm shift

このブログについて

立川けいヱもんのメモ、日記
好き勝手に書いています


初めての方へ&LINKのお願い
相互リンク募集中!


(2009.3.19)
相互リンクして下さっているブログ様
日本妄想協会(NMK)について 追記 改訂しました
どうかご確認お願いします


プロフィール


立川けいヱもん

Author:立川けいヱもん
日本妄想協会会長

うそつき

記事は全て適当
妄想レベルの戯言です

ふぇいヽ(´▽`)/ けいヱもん之印



ランキング

黒猫

まだまだ底の方
あまつさえ下がり気味です
押してもらえると励みになります



最近の記事


けいヱもんの本棚




カテゴリー




来て下さった方々




リンク


中村容子作品集
イラストレーター
中村容子さんのサイト ★相互リンク
中村容子作品集_banner



日本妄想協会会員 会員募集中!
会員数 現在ヽ(´▽`)/
NMKバナー2
日本妄想協会会員之章


★NMK★は会員様
★は相互リンクです


このブログをリンクに追加する

willcom link

WILLCOMが一番っさ~(*⌒∇^)ノ


お言葉


アクセスランキング


ランキング

すずめ 1ポチが書く力に!

FC2Blog Ranking

ブログランキングバナー黒


ブログランキング・にほんブログ村へ





メーター
この日記のはてなブックマーク数 スカウター : 日本妄想協会 paradigm shift
フィードメーター - 妄想力 



ブログペット




お問い合わせ


名前:
メール:
件名:
本文:



track back


検索フォーム




RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード


QRコード


▲pagetop


Copyright © 2017 日本妄想協会 paradigm shift. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
